見出し画像

もらった果物でお菓子を一品(節約お菓子編)

こんばんは、フード教室のりちゃんです♪
今月20日に教室開校する予定で、ただいま本格的に準備中であります。

先日英語倶楽部で幸手に行ったよ。
幸手に行ったついでに実家へ寄り、果物やら母の作った惣菜やらをもらってきた。

山賊?海賊?
ただいま節約中のため、聞こえは悪いけど実家を漁って久々にもらえるものはいただいていこう精神が芽生えてたわ。
父も『なんでも持ってけ‼️』が口癖だらね(笑)
お言葉に甘えてバナナを持って帰ろうとしたら、母に「1本置いてけ!」って言われたわ。

こっわ

という曰く付き?な?
バナナを使って作った〝バナナブレッド〟の話し。

本編いくまで長かったわ💧

バナナのお菓子っていいよね〜❤️
なんでか分からないけど、とにかくわたしはバナナのお菓子が大好きだ。

ま、わたしのバナナ好みはどうでもいいとして、最近作ったお菓子の紹介ね。

最近作ったお菓子一覧

改めて習ったお菓子で紹介予定だけど、👇は春向けの和菓子


〝グラノーラ〟以外はなくなった。
習った和菓子は根こそぎ実家行きだったからさ。
それに自分のために作っても、なんだかんだで機会があれば誰かにあげちゃうからね。

ということで、、、
あれ?また長くなったな。
なんだっけ?

スクロールしてきた。

いやいや✋
わたしのバナナ好みはどうでもよくないわ‼️
バナナのお菓子が好きで、実家でバナナをもらってきたから久々に自分の好きな
〝バナナブレッド〟を売り物ではなく、人にあげるではなく、自分のために作ったよ、ちなみに材料はこちらです。

ということが言いたかった今日のブログです。

ガチャ、、、、

ただいま。


ふぅ。

あっぶな、また斜め上を言ってゴールに辿り着けないかと思ったわ。
また回り道してしまう前に〝バナナブレッド〟の材料ね。

  • バナナ

  • サラダ油(米油使った)

  • 砂糖

  • 薄力粉

  • ベーキングパウダー

  • くるみ

  • ラム酒

以上です。

しかも混ぜて焼くだけで、美味しいバナナのお菓子が出来上がるのだ。
こういう自分の好きなお菓子(ただいま冷凍中)があると、買い物に行ってもちょっとお菓子買っていこうかなという気持ちは起きない!!
レジ前の小さなお菓子にも惹かれない。
しかも帰ったら〝バナナブレッド〟がある、というワクワク感付き💕

また誰かにあげちゃうかもしれないけど(笑)

ところで、昨日の朝イチでベーグル焼いたのね。

なんか朝イチで作ると気持ちが⤴︎上がることに気づいて、今日は朝イチで食パン焼いてる。

朝イチで何かを作ると、はかどるね。
一度作ってみるもんだわ。 

あ、ブログも朝イチで書いちゃってる。
昨日朝イチでブログを書いたからか、何も気にすることなく予定通りいろいろできたのね。
やっとジム通いも再開できた。
ジム友のピアノの先生にも再会できて嬉しかった〜♪
👇このとき差し上げた〝栗蒸しようかん〟をめちゃくちゃ褒めてくれたよ。

人に喜びを与える素晴らしいお菓子みたいな?奇跡のお菓子とか?
いや✋奇跡はわたしの脳内変換かもしれない(笑)
いずれにしても、いまだかつてないほど褒めてくれてて、うっかりいい気持ちになってしまったわ。
技術は人との距離もグッと縮めてくれるのかな〜
な〜んて思った1日でした。

ところで、今日は教室で柏餅をお教えするのに教室で練習して、先生に食べてもらわないといけない日。
で、その前にうちで柏餅を作らねば、、、
この繰り返しをあと16回くらいするの。
気が遠くなる。

先生の審査とかお叱りとかもあるし、気持ちがザワザワする💦
このことを思い出すと、食パン焼いてる場合じゃないじゃんって思ったりもする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?