見出し画像

食パン最強説(節約パン編)

こんばんは、フード教室のりちゃんです♪
今月20日に教室開校する予定で、ただいま本格的に準備中であります。

昨日も朝イチから食パン作りしてたよ。
朝イチで何かを作るっていいね。
もちろん、昨日のブログも朝イチで書いてた。

昨日は、教室で柏餅を作る練習をする日だったのね。
パイセンの先生チェックもあるから、朝イチうちでも柏餅を練習したわ。

あんこの向きを間違えて、あんこが飛び出るという痛恨のミスもしたし、

柏の葉の向きも間違えるという初歩的なミスもした💦
うちで一度練習しておいてよかったわ〜

先生方に朝イチうちで練習してきた、って伝えたら褒めてくれた。
でも、さすがにこんな凡ミスしてたなんて、、、
まさかまさか、カミングアウトできなかったわ。


朝イチからブログ記事書くのと、
食パン作り→柏餅練習→柏餅・ゆべし練習&チェックを受ける

と、ま〜昨日は激動な1日だったけど、もっと大変なことが起きた。

父が突然急変し、救急車で運ばれたのだ。
教室から帰って、早速久喜の総合病院に向かったよ。

結果、入院することなく自宅に戻れたし、今日は元気を取り戻したように見える。
まだ心配だけどね。
せっかく昨日頑張って練習した柏餅ですが、他の先生に代行をお願いしました。
柏餅の教室は1週持ち越しです。

昨日の日記はここまでにして、、、

今日は食パン🍞の話しだ。

ほとんどのパンが冷凍できるじゃん。
食パンは冷凍しても、さほど風味が変わらないしすぐ解凍できるパンの一つ。

冷凍食パンがあるとめちゃくちゃ便利だよ。
まずは基本的な卵サンドができるでしょ?

わたしが作る卵サンドは、わたし好みだからどこのお店のものより美味しい。
さすが、自分好みで作ってるだけある(笑)
ただいま、激しくサンドイッチの研究中。

それに食パンはトーストという無敵な食べ方ができるでしょ?
常時手作りの冷凍あんこがある我が家は、美味しいあんトーストもすぐできる。

そもそも自分で焼く食パン自体美味しいし、節約生活を続けてても豊かな暮らしだな〜と思える。

明日は、夫と一緒に実家に父のお見舞いに行くの。
手土産は父の好物を作ることにする。
今日は自由に出かけたり、ジムに行ったりしたかった1日だったの。

だがしかし、今日も手作りに勤しむことにした。
元気だといっても、いつ急変の連絡があるか分からないもん。

ああ、こういうときに仕事が、、、、
代わってくれる人にお願いして、、、
いつまで休めばいいのか分からないし、いつまで休ませてくれるのか、、、

という働き方から大きく舵を切って『特技で節約&仕事』をできるようにした、あのときのわたしの選択は正しかったと今は思える。
怖かったけど💦

まずは自由時間と、豊かに節約ができたことだけで良い。
儲けは二の次だ(笑)
儲けというより、やっぱり、技術があることで豊かになれることがあるってことを伝えていきたいな。

今はすぐに病院に駆けつけることも、母の抗癌剤の付き添いもストレスなくできてる。

何より、両親はわたしの作ったものが大好だ‼️
そのことが『胸の奥でじ〜ん』ってするくらいうれしい💕

ちなみに今朝は、サツマイモ の蒸し羊羹を練習するためこしあんを作ってる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?