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食ビジネスニュースリリース --8月29日-9月4日

■日本フードサービス協会/7月の外食売上4.3%増、雨宿り需要や五輪効果も
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/q082622.html
 
■ラーメン・カレー・定食/7月既存店丸亀製麺9.2%増、王将フード4.4%増
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/q082978.html
 
■かっぱ寿司/7月の既存店売上高1.4%増
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/sales/q082840.html
 
■吉野家HD/ダチョウを活用したスキンケア・食肉事業を開始
流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/strategy/q082872.html
 
■「この食感が耳っぽくて…」小泉八雲”怪談・ 耳なし芳一”にちなんだ「耳料理」も登場…朝からタマゴを5つ食す小泉八雲が残したレシピを再現
山陰放送
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bss/1387797
 
■セブン、揚げたてドーナツ カナダ社も注目の「食」強化
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC306UM0Q4A830C2000000/
 
■韓国でヨーグルトアイス専門店「YOAJUNG」が急増しています。
店名は韓国語で“ヨーグルトアイスクリームの宝石”を短くして名付けられており、2021年にオープンして以来、わずか4年で店舗数は350以上に拡大しています。
同店の魅力は、トッピングをカスタマイズすることで“自分だけの味”を楽しめる点です。フルーツやグラノーラ等、約50種類ものトッピングから自由にカスタマイズでき、芸能人もそのカスタマイズをSNS上で公開しています。トッピングを追加するごとに追加料金がかかり、価格は1つ10000から20000ウォンと、アイスとしては比較的高めです。しかしながら、選べる楽しさや芸能人と一緒のものを食べられるという部分で、高価格帯でありながら多くの人を惹きつけているようです。実際、人気アイドルグループのメンバーがSNS上に同店に関する投稿をしたところ、一気に検索数が増加したといいます。
また、ヨーグルトアイスという点で、ダイエット中にもヘルシーに楽しめる点も魅力の1つとなっているようです。
他にも、GS25(韓国のコンビニ)が同店とコラボして販売したアイスは週に20万個売れるほどの人気で、売上は不動の1位だったワールドコーン(日本のジャイアントコーンのようなアイス)よりも多かったといいます。
韓国で流行していたものが日本で次に流行するという、最近の10-20代での食のトレンドを鑑みると、日本でもYOAJUNGのようなヨーグルトアイスが流行る日も近いのかもしれません。また、世界のフローズンヨーグルト市場規模は拡大しており、Yogurtlandやpink berryのような専門チェーン店も多く存在しています。日本では「サーティワンアイスクリーム」が一強となっていますが、それに台頭するようにヨーグルトアイスのチェーン店が増えてもおかしくはないのかなと思います。
 
今夏はかき氷の代わりに!ヨアジョンを知っていますか?
朝鮮日報
https://www.chosun.com/.../08/19/WSSLNEK2AJAJBCNGDKVZICCKMY/
【参考】
https://brunch.co.kr/@themesun/47
【公式サイト】
https://yoajung.mycafe24.com/

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