見出し画像

便利さと不便さ、洗練と素朴

雨や風の強い日が続きまるで11月のようだった5月初旬からやっと初夏らしい爽やかな陽気が訪れたプーリアです。
 
先週は来年のG7サミットはプーリアで開催という発表もありました。数年前はG7外相会議が州都バーリで行われたことがあります。その際は第二の都市ブリンディジやお隣バジリカータ州の世界遺産の町マテーラなど各地で色々な行事がありました。
デリゲーション移動の際のモーターケードのため一時的に封鎖された主要幹線道路の入口で渋滞にはまり30分以上動けなかったことがありました。プーリアでは基本的にそんなこと珍しいのでよく覚えています。
 
プーリアのハイ観光シーズンは夏場の7月から9月。ピークは日本同様8月15日を挟んだ1週間になります。8月15日はフェラゴストと呼ばれ起源はローマ帝国のアウグスゥス帝まで遡り、カトリック教会が聖母マリア被昇天の祭日として意味づけをしたイタリアの公式夏休み的な日。
この期間は陸路、空路ともに大渋滞となります。さらに夏以外は静か過ぎるほどの我が家周辺の旧市街地や田園地帯では連日規模的には大小様々な音楽フェスが時には夜通し行われるという状況になります。地元民にとってはまさに稼ぎ時で休みなしで皆よく働きます。
飲食や宿泊関係では3ヶ月間夏休みのある高校生がアルバイトで大活躍します。
 
我が家のあるプーリア中央部のヴァッレ・ディートリア地区の観光業の発展はこの20年ほど継続して右上がりです。その背景にはこの土地の持つ独特な地理条件や歴史が作り出したヒューマンサイズの距離感と豊かな食材がポイントだと私は思っています。
それに便利さと不便さ、洗練と素朴の絶妙なバランス。それが都市部からの訪問者のニーズに合っているのだと感じます。今のところ人材的には地元住民とUターン者、また近郊からの通勤者で賄われています。
今後の課題は、自然環境を保持することと人材確保だろうと考えられます。この地域の一番の魅力とも言える昔ながらの小規模農業や兼業農家があったからこそ守られてきた美しい田園風景を維持していくことは地道な努力が必要とされる分野だと考えます。
 
実は今、我が家の隣にある空き地が誰に売られてどうなっていくのか、大事な関心事です。B&Bや貸別荘的な施設になる可能性も高くそうなってくるとインフラ面などで我が家にも影響が出てきます。
公式、非公式の情報収集(地方行政、噂、ゴシップを含め)はイタリアではエスプレッソ片手にバールで、または毎日買いに行くパン屋でなどのおしゃべりが重要なソースだったりもしますが、イタリア的人間関係のスキルの見せ所でもあるかも知れません。
 
大橋美奈子 Facebook
https://www.facebook.com/minako.ohashi
 
メール・アドレス
minako@da-puglia.com
 
大橋美奈子さん経歴
 
 演劇の勉強で欧米に留学し、欧米の料理に馴染みました。主人のジョバンニ・パンフィーノはスイスの有名ホテル学校を卒業後、レストランビジネスに入り、 高級ホテルやイタリア高級レストランのビーチェのヨーロッパの店舗で働いた後、 東京椿山荘に開業した超高級ホテルのフォーシーズンの高級イタリアンとして開業したビーチェの指導責任者としての勤務経験がある外食のプロです。
 そのジョバンニ・パンフィーノと、日本で知り合い結婚し長女を授かり育てていたのですが、数年前に子供の教育と生活環境を考え、主人の故郷であるイタリア・プーリアに本格的に移住したのです。母が料理学校を主催している関係で食に興味を持ち、自ら自家農園で野菜を育て、自家製のオリーブオイルで体に優しい料理を楽しんでいます。現在はプーリアで生活をしながら、イタリアの情報発信をし、コンサルティング、輸出入ビジネスを行っております。
 
 また、時々イタリアの食ツアーを開催しています。これから私が惚れ込んだイタリア・プーリア地方の自然を堪能する食情報をお届けします。
 
 ブーツの形をしたイタリア半島のちょうどとがったヒールの辺りがプーリア州です。私たちが日本とプーリアの架け橋になろうとダプーリアという会社を起したのは15年前です。その頃と比べ、日本でも随分認知度が高まったプーリアですが、この数年主に欧米人のヴァカンス先として大変注目を浴びています。
https://www.facebook.com/1438029856464276/photos/a.1438031556464106.1073741828.1438029856464276/1523683344565593/?type=1&theater
 
 プーリア州の中心部にあるイトリアの谷(谷というより盆地という方がふさわしい)にあるこの地に東京から移り住んで6年、兼業農家的生活も板に着いて来ました。プーリアといえばイタリアの食料庫といわれる程の一大農産地でオリーヴオイル、ワイン用のブドウをはじめ多くの野菜や果物がイタリア1番の生産量を誇ります。
 
 また、この地特有の地元でしか食べられない産物も沢山あります。プーリア料理の身上は新鮮な食材をシンプルに食す事。この地で生産されるチーズやワインもその料理と切っても切れない関係にあります。そんなプーリアの我が家の毎日の食卓に上る食べ物、飲み物たちをご紹介させていただきます。
 我が家では7対3の割合ぐらいで一般的に言うところのイタリア料理(プーリアの郷土料理)と日本食、その他(私が個人的に好きなアメリカン及びアジアンテイストな創作料理)を食べています。
 
有限会社ダプーリア 
http://www.da-puglia.com/
 
大橋美奈子プロフィール 
http://www.da-puglia.com/archives/000047.html
 
プーリア州の説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%83%E3%83%AA%E3%83%A3%E5%B7%9E
 
ダプーリア
大橋美奈子
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?