食ビジネスニュースリリース--12月22日-1月11日
■急速にレッドオーシャン化したゴーストレストラン。「過当競争で儲からなくなったと嘆きの声を裏付けるデータを公開」
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2022/12/23130044.php
■テレビに取り上げられるとロクなことにはならない…飲食店経営者が「行きたいお店になるな」と説くワケ
プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/64327
■ガチ中華、鳥羽シェフ、龍乃都飲食街…、2022年の外食業界をリードした3人とその仕事
Foodist Media
https://www.inshokuten.com/foodist/article/6772/
■「"ズバリ"これだよ」。フードリンクニュースのライターが注目する2023年のワードは?
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2022/12/2680003.php
■[どう思う?]ホリエモン激怒! モスの「黒毛和牛バーガー」を食べてみた結果 → なんだこの罪悪感は…
ロケットニュース24
https://rocketnews24.com/2022/12/28/1739990/
■札幌コモセン、特別清算。道内倒産で今年最大の負債、25億。
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/news/2022/12/2681412.php
■三國清三さんのフレンチ名店、歴史に幕 最終日の厨房に響いた怒声
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASQDX62G2QDXUTIL027.html
■[ふざけてるのか?]いきなりステーキの「2023福袋」が完全にアウト…もはや「袋」でも無い迷走した中身とは? / 福袋2023特集
ロケットニュース24
https://rocketnews24.com/2023/01/02/1743115/
■「外食アワード受賞のMUGEN・内山氏」 高級業態が軒並み絶好調、2023年は大人居酒屋の現場に入る。
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/management/2023/01/0385717.php
■食べログ、飲食店ECモールを終了。お客が店に戻り、興味薄れる。
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/news/2023/01/0373340.php
■マックやKFCじゃない 米国で一番人気なのに日本人が知らない飲食店
日経ビジネス
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00381/070700016/
■セブン、ファミマ、ローソンなど コンビニ“勢力分布”を可視化した「コンビニ勢力図」最新版が話題に
よろず〜ニュース
https://yorozoonews.jp/article/14805910
■デニーズ、ゆったり空間への改装スタート。席数15%減らして、居住性アップで勝負。
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/news/2023/01/0675543.php
■マクドナルドV字回復の立役者 ファミマ足立光CMOに聞く「ヒット商品を連発する極意」
IT mediaビジネスオンライン マーケティング・シンカ論
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301/06/news030.html
■焼肉「福寿」、炭焼きハンバーグをモリタウンに。牛肉100%&230g。
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/news/2023/01/0471947.php
■ガスト、バーミヤンの猫型ロボットも!日本人が知らない中国製ロボットの驚異
ダイヤモンドオンライン
https://diamond.jp/articles/-/315610
■アパレルのオーガニックカフェ「コスメキッチン アダプテーション」が渋谷ヒカリエに。実は、人気デリ「PARIYA」9店舗も運営。
フードリンクニュース
https://www.foodrink.co.jp/news/2023/01/0473409.php
■マクドナルド、商品8割値上げへ ハンバーガー170円に
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0666V0W3A100C2000000/
■2023年もFSPROメーリングリストをよろしくお願いします!
先日、「新種の老人」遠山正道さんが参加された現代アートサロンで、アーティストの作品を見ながら、お話をすることができました。有名なスープストックTOKYOの代表です。熱心に20代の若手を支援されている姿を拝見して、歳を重ねると、ビジネスだけではなくて、次世代の育成をしたり情報発信するのが楽しいのよね。と思った今年の正月でした。
1月7日は七草粥を食べて胃袋を休ませようと思います。
Soup Stock Tokyoで味わう、日本の食の文化。七草の節句は、「瀬戸内産真鯛の七草粥」を2023年1月6日(金)、7日(土)の2日間、ご用意します。
株式会社スープストックトーキョー
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000062610.html
■今年の最高値「一番マグロ」は、寿司店「銀座おのでら」と仲卸業者「やま幸」が共同で3604万円で落札。寿司業界の勢力図が変わりましたね!
[速報]東京・豊洲市場のマグロ初競り 最高値「一番マグロ」は3604万円 都内の寿司店と仲卸業者が共同で落札
TBS NEWS DIG
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/261169?display=1
■Z世代発想の「梅」メニューが誕生します。
チョーヤ梅酒株式会社は、日本の梅文化を次世代に紡ぐことを目的とし、4月から大阪キャリナリー製菓調理専門学校にて、日本の梅に特化したカリキュラムを開設し、「梅の半生スイーツ部門」、「梅の焼き菓子部門」、「梅ドリンク部門」の3部門においてメニュー開発コンテストを行いました。社員との交流や、市場調査などで梅への見識を深めながらレシピを開発、最優秀賞にはスパイスやハーブを使用したカクテル「Rapunzel (ラプンツェル) 」が選出され、実際に「The CHOYA 銀座BAR」にて販売されるそうです。
「梅酒」のイメージの強いチョーヤが、「日本の梅文化」という枠で、若い世代とコラボレーションしていることに驚きました。どれもつい写真を撮りたくなるようなメニューで、素敵ですね! 【K】
チョーヤ梅酒と大阪キャリナリー製菓調理専門学校が産学連携 「Z世代発想」の新しい梅の用途開発でコラボレーション! 梅スイーツや梅ドリンクのコンテストを開催! 万博記念公園が作品販売で協力
優秀作品は、2023年2月の大阪・万博記念公園の梅まつりや梅酒カクテル専門店「The CHOYA 銀座BAR」にて販売予定
チョーヤ梅酒株式会社
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000107.000045487.html
■文化財の修復を目指すための「焼き芋ファンディングプロジェクト」が始動します。
和歌山県にある浄教寺にて、有田川指定文化財に認定されている「十二天の巻物」の修復のためのクラウドファンディング「焼き芋ファンディングプロジェクト」がスタートします。浄財として500円寄付することで、副住職が焼き上げた、上品な甘さとねっとり感が楽しめるシルクスイートの焼き芋をいただくことができるそうです。
お礼として「焼き芋」がいただけるこのクラウドファンディング。文化財を守るための寄付へのハードルが低くなりそうです。「焼き芋ファンディング」という名前もおもしろいですね! 【K】
《坊主が上手に芋焼いた!》十二天の巻物の修復を目指して。お坊さんお手製の焼き芋でクラファン開始!
浄教寺
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000104601.html
■「八ッ橋」を使用した新感覚のドーナツが登場します。
「オーガニック」「天然由来」「地産地消」をキーワードに、ナイフとフォークで食べる新感覚のドーナツを販売するkoe donuts kyotoから、京都の名店『井筒八ッ橋本舗』の八ッ橋を使用した「yatsuhashi donuts」が26日より登場します。白生地の生八ツ橋で大納言小豆といちごを包んだ「ドーナツメルトいちご大福」や、チョコガナッシュに有機ココアを纏った八ツ橋をトッピングした「もちもち八ッ橋チョコクランチ」など4種がラインナップされるそうです。
京都の名店「八ッ橋」とのコラボレーションは、観光客だけでなく、地元の方にも注目されそうですね。まるでケーキのようなドーナツも魅力的です! 【K】
[koe donuts]お正月の手土産にも人気のシリーズ・八ッ橋を使用したドーナツシリーズが12月26日(月)より登場
毎年大好評のクッキー缶やドーナツがセットになったお得な「福袋」を1月2日(月)に発売
株式会社ストライプインターナショナル
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000597.000036659.html
■冬の「メロン」が楽しめるオリジナルパフェが登場します。
メロンが特産品である青森県つがる市が、神楽坂にオープンしている日本初のメロン専門工房「果房 メロンとロマン」から、冬のメロンを存分に楽しめる趣向を凝らしたオリジナルメニューが販売されます。メロンモンブランの中にあんぽ柿とメロンの大福、甘酒とメロンのババロアなどが層になっている「冬のメロンモンブランパフェ」や、クレープ・シュゼットにメロンジェラートや生のメロンが添えられた「メロンのクレープ・シュゼット」など、旬のメロンが堪能できるスイーツがラインナップされているそうです。
アンテナショップだからこそ、つがる市の旬のメロンを贅沢に使用した様々なメニューが楽しめる「果房 メロンとロマン」。デザインも魅力的です! 【K】
冬にメロンを楽しめる新作オリジナルパフェとクレープ・シュゼットが登場
1月6日よりメロンを存分に楽しむことができるメニューをご提供します
青森県つがる市
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000061086.html
■グルメ「ガチャ」が登場します。
高島屋大阪店は、少しでもお得にお買い物を楽しんでもらえるよう、黒毛和牛やズワイガニなど、何がでるかわからない「グルメガチャ」を、9日、10日の2日間限定で販売します。シャトーブリアンやクエ鍋セットなどの8つの豪華グルメがラインナップされている1万円、鶴岡産つや姫や帆立貝柱などの14種類のお得に楽しめるグルメがラインナップされている5千円の2種が販売されるそうです。
「旅ガチャ」など、最近「ガチャ」というワードをよく耳にします。何がでるかわからないワクワク感やドキドキ感が気軽に味わえる「ガチャ」の特長を活かした、おもしろい企画ですね!【K】
[大阪高島屋]2023年新春の運試し!グルメガチャ
2023年1月9日(月・祝)・10日(火)午前10時30分-午後5時30分/6階ローズパティオ
株式会社高島屋
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000379.000069859.html
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?