見出し画像

食ビジネスニュースリリース--12月22日-1月11日

■急速にレッドオーシャン化したゴーストレストラン。「過当競争で儲からなくなったと嘆きの声を裏付けるデータを公開」

フードリンクニュース

https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2022/12/23130044.php

 

■テレビに取り上げられるとロクなことにはならない…飲食店経営者が「行きたいお店になるな」と説くワケ

プレジデントオンライン

https://president.jp/articles/-/64327

 

■ガチ中華、鳥羽シェフ、龍乃都飲食街…、2022年の外食業界をリードした3人とその仕事

Foodist Media

https://www.inshokuten.com/foodist/article/6772/

 

■「"ズバリ"これだよ」。フードリンクニュースのライターが注目する2023年のワードは?

フードリンクニュース

https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2022/12/2680003.php

 

■[どう思う?]ホリエモン激怒! モスの「黒毛和牛バーガー」を食べてみた結果 → なんだこの罪悪感は…

ロケットニュース24

https://rocketnews24.com/2022/12/28/1739990/

 

■札幌コモセン、特別清算。道内倒産で今年最大の負債、25億。

フードリンクニュース

https://www.foodrink.co.jp/news/2022/12/2681412.php

 

■三國清三さんのフレンチ名店、歴史に幕 最終日の厨房に響いた怒声

朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/articles/ASQDX62G2QDXUTIL027.html

 

■[ふざけてるのか?]いきなりステーキの「2023福袋」が完全にアウト…もはや「袋」でも無い迷走した中身とは? / 福袋2023特集

ロケットニュース24

https://rocketnews24.com/2023/01/02/1743115/

 

■「外食アワード受賞のMUGEN・内山氏」 高級業態が軒並み絶好調、2023年は大人居酒屋の現場に入る。

フードリンクニュース

https://www.foodrink.co.jp/management/2023/01/0385717.php

 

■食べログ、飲食店ECモールを終了。お客が店に戻り、興味薄れる。

フードリンクニュース

https://www.foodrink.co.jp/news/2023/01/0373340.php

 

■マックやKFCじゃない 米国で一番人気なのに日本人が知らない飲食店

日経ビジネス

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00381/070700016/

 

■セブン、ファミマ、ローソンなど コンビニ“勢力分布”を可視化した「コンビニ勢力図」最新版が話題に

よろず〜ニュース

https://yorozoonews.jp/article/14805910

 

■デニーズ、ゆったり空間への改装スタート。席数15%減らして、居住性アップで勝負。

フードリンクニュース

https://www.foodrink.co.jp/news/2023/01/0675543.php

 

■マクドナルドV字回復の立役者 ファミマ足立光CMOに聞く「ヒット商品を連発する極意」

IT mediaビジネスオンライン マーケティング・シンカ論

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301/06/news030.html

 

■焼肉「福寿」、炭焼きハンバーグをモリタウンに。牛肉100%&230g。

フードリンクニュース

https://www.foodrink.co.jp/news/2023/01/0471947.php

 

■ガスト、バーミヤンの猫型ロボットも!日本人が知らない中国製ロボットの驚異

ダイヤモンドオンライン

https://diamond.jp/articles/-/315610

 

■アパレルのオーガニックカフェ「コスメキッチン アダプテーション」が渋谷ヒカリエに。実は、人気デリ「PARIYA」9店舗も運営。

フードリンクニュース

https://www.foodrink.co.jp/news/2023/01/0473409.php

 

■マクドナルド、商品8割値上げへ ハンバーガー170円に

日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0666V0W3A100C2000000/

 

■2023年もFSPROメーリングリストをよろしくお願いします!

先日、「新種の老人」遠山正道さんが参加された現代アートサロンで、アーティストの作品を見ながら、お話をすることができました。有名なスープストックTOKYOの代表です。熱心に20代の若手を支援されている姿を拝見して、歳を重ねると、ビジネスだけではなくて、次世代の育成をしたり情報発信するのが楽しいのよね。と思った今年の正月でした。

1月7日は七草粥を食べて胃袋を休ませようと思います。

Soup Stock Tokyoで味わう、日本の食の文化。七草の節句は、「瀬戸内産真鯛の七草粥」を2023年1月6日(金)、7日(土)の2日間、ご用意します。

株式会社スープストックトーキョー

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000062610.html

 

■今年の最高値「一番マグロ」は、寿司店「銀座おのでら」と仲卸業者「やま幸」が共同で3604万円で落札。寿司業界の勢力図が変わりましたね!

[速報]東京・豊洲市場のマグロ初競り 最高値「一番マグロ」は3604万円 都内の寿司店と仲卸業者が共同で落札

TBS NEWS DIG

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/261169?display=1

 

■Z世代発想の「梅」メニューが誕生します。

チョーヤ梅酒株式会社は、日本の梅文化を次世代に紡ぐことを目的とし、4月から大阪キャリナリー製菓調理専門学校にて、日本の梅に特化したカリキュラムを開設し、「梅の半生スイーツ部門」、「梅の焼き菓子部門」、「梅ドリンク部門」の3部門においてメニュー開発コンテストを行いました。社員との交流や、市場調査などで梅への見識を深めながらレシピを開発、最優秀賞にはスパイスやハーブを使用したカクテル「Rapunzel (ラプンツェル) 」が選出され、実際に「The CHOYA 銀座BAR」にて販売されるそうです。

「梅酒」のイメージの強いチョーヤが、「日本の梅文化」という枠で、若い世代とコラボレーションしていることに驚きました。どれもつい写真を撮りたくなるようなメニューで、素敵ですね! 【K】

チョーヤ梅酒と大阪キャリナリー製菓調理専門学校が産学連携 「Z世代発想」の新しい梅の用途開発でコラボレーション! 梅スイーツや梅ドリンクのコンテストを開催! 万博記念公園が作品販売で協力

優秀作品は、2023年2月の大阪・万博記念公園の梅まつりや梅酒カクテル専門店「The CHOYA 銀座BAR」にて販売予定

チョーヤ梅酒株式会社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000107.000045487.html

 

■文化財の修復を目指すための「焼き芋ファンディングプロジェクト」が始動します。

和歌山県にある浄教寺にて、有田川指定文化財に認定されている「十二天の巻物」の修復のためのクラウドファンディング「焼き芋ファンディングプロジェクト」がスタートします。浄財として500円寄付することで、副住職が焼き上げた、上品な甘さとねっとり感が楽しめるシルクスイートの焼き芋をいただくことができるそうです。

お礼として「焼き芋」がいただけるこのクラウドファンディング。文化財を守るための寄付へのハードルが低くなりそうです。「焼き芋ファンディング」という名前もおもしろいですね! 【K】

《坊主が上手に芋焼いた!》十二天の巻物の修復を目指して。お坊さんお手製の焼き芋でクラファン開始!

浄教寺

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000104601.html

 

■「八ッ橋」を使用した新感覚のドーナツが登場します。

「オーガニック」「天然由来」「地産地消」をキーワードに、ナイフとフォークで食べる新感覚のドーナツを販売するkoe donuts kyotoから、京都の名店『井筒八ッ橋本舗』の八ッ橋を使用した「yatsuhashi donuts」が26日より登場します。白生地の生八ツ橋で大納言小豆といちごを包んだ「ドーナツメルトいちご大福」や、チョコガナッシュに有機ココアを纏った八ツ橋をトッピングした「もちもち八ッ橋チョコクランチ」など4種がラインナップされるそうです。

京都の名店「八ッ橋」とのコラボレーションは、観光客だけでなく、地元の方にも注目されそうですね。まるでケーキのようなドーナツも魅力的です! 【K】

[koe donuts]お正月の手土産にも人気のシリーズ・八ッ橋を使用したドーナツシリーズが12月26日(月)より登場

毎年大好評のクッキー缶やドーナツがセットになったお得な「福袋」を1月2日(月)に発売

株式会社ストライプインターナショナル

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000597.000036659.html

 

■冬の「メロン」が楽しめるオリジナルパフェが登場します。

メロンが特産品である青森県つがる市が、神楽坂にオープンしている日本初のメロン専門工房「果房 メロンとロマン」から、冬のメロンを存分に楽しめる趣向を凝らしたオリジナルメニューが販売されます。メロンモンブランの中にあんぽ柿とメロンの大福、甘酒とメロンのババロアなどが層になっている「冬のメロンモンブランパフェ」や、クレープ・シュゼットにメロンジェラートや生のメロンが添えられた「メロンのクレープ・シュゼット」など、旬のメロンが堪能できるスイーツがラインナップされているそうです。

アンテナショップだからこそ、つがる市の旬のメロンを贅沢に使用した様々なメニューが楽しめる「果房 メロンとロマン」。デザインも魅力的です! 【K】

冬にメロンを楽しめる新作オリジナルパフェとクレープ・シュゼットが登場

1月6日よりメロンを存分に楽しむことができるメニューをご提供します

青森県つがる市

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000061086.html

 

■グルメ「ガチャ」が登場します。

高島屋大阪店は、少しでもお得にお買い物を楽しんでもらえるよう、黒毛和牛やズワイガニなど、何がでるかわからない「グルメガチャ」を、9日、10日の2日間限定で販売します。シャトーブリアンやクエ鍋セットなどの8つの豪華グルメがラインナップされている1万円、鶴岡産つや姫や帆立貝柱などの14種類のお得に楽しめるグルメがラインナップされている5千円の2種が販売されるそうです。

「旅ガチャ」など、最近「ガチャ」というワードをよく耳にします。何がでるかわからないワクワク感やドキドキ感が気軽に味わえる「ガチャ」の特長を活かした、おもしろい企画ですね!【K】

[大阪高島屋]2023年新春の運試し!グルメガチャ

2023年1月9日(月・祝)・10日(火)午前10時30分-午後5時30分/6階ローズパティオ

株式会社高島屋

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000379.000069859.html

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?