マガジンのカバー画像

週刊food104

623
food104メールマガジンの内容をnoteにアップします。 国内海外の専門家の視点で、下記の内容についてお伝えしています。 テーマはF&Bマーケティング、飲食店、厨房、衛生管理… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

キセキ食堂 埼玉県上尾市 とんかつ

上尾のキセキ食堂。とんかつのバリューがすごいです。黒豚200gのトンカツ定食が1650円。普通の…

100

食ビジネスニュースリリース 11月19日~11月25日

◆大雪(たいせつ)の日に合わせて、ブリのしゃぶしゃぶ食べ放題は魅力的 株式会社モンテロー…

馬方そば

昭和な読者の皆さんの記憶の底を探っていただきたいのですが、1965年(昭和40年)から1971年(…

元気なラーメン業界の業界分析

居酒屋業界は前年比60%くらいと回復は遅いですね。外食業界で前年比回復しているのは、ファー…

100

食ビジネスニュースリリース11月12日~11月18日

◆オーダーから会計まで、非接触の回転寿司が登場。 くら寿司 「非接触型サービス」を標準装備…

NY空中公園と渋谷MIYASHITA PARK

帰国後の自宅待機期間も過ぎ、1年ぶりに東京の街に出ました。 まずは19才で渡米するまで慣れ…

GoTo with wanko

GoToトラベルが始まって、少しずつ世の中が動き出した感があります。 出張であちこち移動している私自身は、今さら何処かへ出掛けるという気分でもないのですが、家族としてはソワソワする様で、割安になっている時期だから、この際どこかへとプランを出して来ます。 子どもは独立して二人なのですが、出て行った子どもと入れ替わりに増えた保護犬がいます。 飼いはじめの時に旅行は行けなくなるよと念押しをしていたのですが、旅好きの気持ちが止まらないのです。 最近キャンピングカーが流行ってい

食の宝庫九州 「みやだいず」

宮崎県都城市の農家に眠っていたわずか100粒ほどの大豆を、宮崎大学でDNA鑑定などで調査し、5…

2020年11月イタリアから日本へ帰国

先日イタリアから諸用により1人緊急帰国いたしました。この時期のヨーロッ パの辺境プーリアか…

食プレスリリース11月5日〜11月11日

food104メールマガジンより、今週のプレスリリースです。 ◆ ぐるなびネット予約利用動向レポ…

イタリア プーリア イトリアの谷より 雌鳥と雄鶏、娘の成長

周辺各国がロックダウン宣言する中、イタリアでも全国的に22時以降の外出禁止、劇場、映画館…

久留米発祥の豚骨ラーメン

このコラムで何度も書いておりますが、豚骨ラーメンの発祥は久留米です。 ちゃんぽんスープの…

食プレスリリース10月29日~11月4日

■レモンが最もリモネンを豊富に含んでいるため、リフレッシュ感を得られやすい果実。ストレス…

星のリゾートの宿泊特化型ホテル大塚のOMO

大塚は繁華街の地元池袋から一駅ですが、数年前までは元気なかった街でしたが、再開発で星野リゾートが都市型の宿泊特化ホテルOMO を開業し活性化しています。  大塚は、このエリアで神楽坂、と並ぶ三業地として栄えました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/花街 https://ja.wikipedia.org/wiki/東京の花街  神楽坂ほど高級でなく池袋より上品だということで人気でした。それが売春禁止法以来廃れる一方でしたが、甦りつつあります。イン