マガジンのカバー画像

日本各地の食情報

306
外食コンサルタントの視点で、興味のある飲食店で実際に食べて、飲んで、感じたことをコラムにしています。王は、大手ファスト・フード、大手居酒屋、大手ファミリーレストラン、大手ホテル旅… もっと読む
運営しているクリエイター

#食

【萩 どんどんのうどん】

先週、ある会で集合が掛かって山口県萩市に出かけてきました。 全国から、スギに関わる人たち…

【地球の歩き方 北九州市】

『地球の歩き方』は御存じですよね。旅行好きの方、特に個人旅行を楽しんで来た方には必携のガ…

【小倉かまぼこカナッペ】

北九州の台所と言われた、旦過市場。 二度の火災に遭って街の半分は更地になっています。 街の…

全社員に告ぐ

これは1955年(昭和30年)3月、八雲工場食中毒事件発生後に、当時雪印乳業株式会社の社長であ…

【こやまパーキング】

このマガジンの石川史子編集長が出張で来福されるということで、ミニオフ会を開催しました。 …

外食産業基礎コース 第6回目 物の管理 その1

物の管理 科学的なアプローチ 物の管理 外食産業は文系出身者が多く、仕事を改善する上での…

100

【コロナを吹っ飛ばせエルボラーチョ】

食べ物の記事を書き続けていると、来福する友人から、どこかに連れていけとメールが来ます。 嬉しい誘いなので、時間が合う限り出掛けることにしています。 問題は、どこの店に行こうかということなのです。ここのところコロナ禍で、風向きが変わり、知った店の閉店が続きます。 このマガジンで絶賛紹介した店もいくつか閉じるという案内が届きます。心機一転、他の場所へ移転なら良いのですが、飲食業界への逆風は激しかったのを感じます。 さて、日曜日。 今月末に、もう一件の来福があるので下見がてらに訪問

【ル・ドーム】

8月9日のFood104で立教大学の学生さんがインタビューしたという記事を読んで、ちょっと焦っ…

【鹿児島うんまか深海魚】

鹿児島市の大学で食品衛生の講話をする機会をいただきました。(これが本業ですよ) 終了後、…

外食産業基礎コース 第2回目 人材教育その1

 人材育成はマクドナルドを例に取ると、階層的な教育で、マニュアル、トレーニングプログラム…

100

【GohGan】

先週に引き続き、ゼロテンビルの人気店「GohGan」です。 アジアベスト50レストランのNo1だった…

外食産業基礎コース 第1回目

 私はダンキンドーナツ、マクドナルドなどでの21年ほどの経験ののちに、コンサルタントとし…

100

【Goh】

今年の年初、福博の街に素晴らしいレストランがオープンしました。 福岡西中洲のフレンチレ…

【替え玉エール】

一風堂の麺の端材をアップサイクルしたクラフトビールが発売になりました。 成分の都合で発泡酒扱いになるそうですが、一風堂の製麺所で出る、麺の端材を使ってビールを作るというチャレンジは面白くもあり、今どきの取組みだと感じますね。 博多駅前の一風堂か、関東では銀座店、イクスピアリ店、成田空港店と戦略的な配置だと思いますが、店舗で実飲可能です。 フレーバーではなくボディの方ですから、豚骨を感じるということはなさそうですね。チャレンジャーを求めます。 力の源ホールディングスプレスリ