マガジンのカバー画像

日本各地の食情報

303
外食コンサルタントの視点で、興味のある飲食店で実際に食べて、飲んで、感じたことをコラムにしています。王は、大手ファスト・フード、大手居酒屋、大手ファミリーレストラン、大手ホテル旅… もっと読む
運営しているクリエイター

#福岡

【大刀ハイボール】

福岡県大刀洗町は県南の北側、筑後川流域の人口18,000人の小さな町ですが、街の幸福度九州でNO…

【きのこの里の土俵うどん】

ちょっと出かけた先で昼ご飯を食べようとなると、福岡の場合は「うどん」になります。 僕の場…

【街のうどん店 三勝】

福岡博多は、日本のうどんの発祥の地です。博多駅の北側にある聖一国師が開いたとされる承天寺…

【田主丸の本格的な南インド料理店ダルマサーガラ】

久留米市田主丸町は耳納山系の麓で、ぶどうの巨峰、柿などの果樹栽培、庭木などの造園業が盛ん…

【ノコギリガザミ】

昨年末に北九州市小倉で小さなオフ会を開催しました。 参加は3名、うち2人は初対面。オフ会…

魚のサブスク「フィシュル」

未利用魚とは形が悪かったり傷がついていたり、出荷する相当数が揃わなかった等の理由だけで、…

【こやまパーキング】

このマガジンの石川史子編集長が出張で来福されるということで、ミニオフ会を開催しました。 石川さんをお迎えするのに、変なお店を紹介するわけにはいかないと知恵を絞って、辿りついたのが 「めしやコヤマパーキング」 なんとも人を喰ったネーミングですが、昼からやっている居酒屋です。 日本酒、ワインの取り揃えもしっかりしていて、オリジナルのカクテルもありました。 鍵穴の形をしたカウンターに20席、4人席のテーブルが2つ、カウンターにくっついています。 カウンターの真ん中に丸型の調理台、半

【コロナを吹っ飛ばせエルボラーチョ】

食べ物の記事を書き続けていると、来福する友人から、どこかに連れていけとメールが来ます。 …

【Goh】

  今年の年初、福博の街に素晴らしいレストランがオープンしました。 福岡西中洲のフレンチレ…

【いちご農園のカフェ】

苺の季節ですね。 福岡県の苺といえば「あまおう」 あかい、まるい、おおきい、うまい。から「…

【福岡クラフトブリューイング】

福岡市と北九州市の間は、双方の都市へのベッドタウンとしてJR鹿児島本線の駅ごとに街が拡がっ…

【大川市タージ】

先週金曜日は、FSPROのメンバーでカレー界のレジェンドと呼ばれる、銀座デリーの田中社長に好…

【森の中のレストラン】

久留米市のはずれの森の中にあるフレンチ 予約のみ3席だけという小さな店。案内された駐車場…

【秋月のあきづき】

福岡県の中央付近にある朝倉市、その奥に位置するのが秋月地区です。 このコラムでもなんどかお伝えしています。 黒田藩の奥座敷、谷沿いにある秋月城を中心にした小さな城下町は、開発が遅れた分、桜の季節、紅葉の季節と古い町並みが彩りに溢れて素敵になります。 観光客も溢れるので、コロナ禍で出足の鈍い今がチャンスかもしれません。 さて、その秋月周辺は、筑前の南端に当たります。飯塚、筑豊との境目にある古処山系の南面から筑後川に向けての谷筋には、ブドウや梨の果樹園が広がっています。 この季節