コラム

88
ノート

サンフランシスコでスタートアップに再挑戦する話

どうも、さっそ(@satorusasozaki)です。

昨年に『サンフランシスコで創業したスタートアップを解散した話』というnoteを書いてから1年少し経ちました。

この後、もう一度スタートアップを始めたのですが、気合と勢いだけではどうにもならない問題にぶち当たって乗り越えるという1年間で、様々なことがあったので、またまとめました。

前半はプロダクト検証についての細かい内容なのでスタート

もっとみる

お金2.0図解

どうも、きょんです。

今回はリクエストをいただいたので『お金2.0』を図解してみました!サピエンス全史よりスライド多くなってしまったのですが(笑)、参考がてらご覧いただければと思います。

非常に内容が濃く、「お金」や「経済」の見方や捉え方が大きく変わり、衝撃を受けました。この内容は、未来の教養として、普遍性を帯びている素晴らしいものだと思います。一度読んだだけではその中身の本質に辿り着くのは難

もっとみる
twitterの方もぜひご覧いただけると嬉しいですー!
200

サピエンス全史図解(詳説版)

どうも、きょんです。今回は初の本についての図解です。

人類の歴史。宇宙の成り立ちから、シンギュラリティに至る大いなる流れについて記述し、大いにビジネス界をはじめとして幅広く話題になった、「サピエンス全史」。約600ページにも及ぶ大著です。この本を昨年購入し読了して以降、何度も読み返しているのですが、読む度に新しい発見を得られるような深みと重みがあります。

↓サピエンス全史↓

ただ、その内容の

もっとみる
この記事を楽しんでいただけたなら本当にうれしいです!
970

大学生が個性を身に付けたければ勉強すれば良いという話

今、世の中では

「個性の時代だ!」

「人と同じじゃだめだ!」

「学生のうちに個性を!」

と叫ばれている。たしかに就職難のこの時代、人と同じことをしているだけだと淘汰されてしまうのかもしれない。

そこで大学生は色々なことを考える。例えば留学に行ってみたり、色々なボランティアをやってみたり、サークルの代表になってみたりする。確かにこれらは素晴らしい経験で、近い将来、エントリーシートに書く材料

もっとみる
えへへ
952

ぼくのかんがえたさいきょうのマイナンバーアプリ

まったく流行らないマイナンバー制度。なんで流行らないかというと、おそらく「導入前よりも全方位でメンドウになっただけ」だからかなと(自分主観)。面倒な手続きが増えたわりに、いいこと増えた記憶がない。

マイナンッバーを普及させるのに、必要なのはベネフィット。シンプルにみんなの生活が楽にならないと辛いなぁと。そんなわけで、ぼくのかんがえた、さいきょうのマイナンバーアプリ。半日ぐらいで操作できるワイヤー

もっとみる
わーい(お返事がランダムに出せるようになりました)
421

スティーブ・ジョブズが語る人生の秘密

スティーブジョブズと言えばスタンフォード大でのスピーチが有名ですが、個人的にはアップル復帰前後の苦悩が表情から窺えるものが人間味がより感じられて好きです。

特に、みんなが当たり前に思っていることなんて、本当はそれほど当たり前でもなんでもないと語っているこちらの動画は何度観たか分かりません。

堅い壁だけでこの世界が出来ていると思いこんでいて、試しに叩いてみたら実は破れることも出来ることに気づく。

もっとみる

勢い余って出版社を立ち上げた話

過去2冊の出版に関わらせていただき、様々ことを学びました。関わってくれた出版社、編集者にはもちろん感謝していますが、実現したいことがあり、この度、自ら出版社を立ち上げることにしました。

立ち上げることを決めた時、「出版不況のご時世、今更なんで?」と質問してくれた人もいたので、所信表明ととしてなぜ、出版社を立ち上げようと思ったかを説明します。

初めての出版から得た経験

執筆自体が初めてなので、

もっとみる
お役に立てれば幸いです。
5

社会人博士になりました 〜受験編〜

こんにちは。Genmai@トマト中毒と言います。なんでこんな名前にしたっけ?わかりません。2019年4月に社会人としてJAISTの博士後期課程に入学しました。いわゆる社会人博士です。その経緯をときどき人から聞かれるので、需要があるのかなと思いまとめることにしました。非才ゆえに駄文ですが参考になれば幸いです。

私のバックグラウンド

私は関西でロボット工学部に入学し、主に医用工学の分野で修士を得ま

もっとみる
ありがとうございまっすヽ(=´▽`=)ノワーイ
31

東京のサラリーマンが、仕事をやめてアメリカで働くために悩んだこと、行動したこと

僕は今、サンフランシスコでPokemon Goの開発元であるNiantic, Incでソフトウェアエンジニアをしています。元々アメリカに縁があったわけではなく、日本生まれ、日本育ちで、4年3ヶ月、日本の通信会社NTTコミュニケーションズで会社員をしていました。

エンジニアにとってアメリカといえば、野球で言うメジャーリーグ。精神的にも技術的にもスーパーマンなイチローのような人たちが働く場所で、自分

もっとみる

英語でのググり方

英語でググったほうがいいよと聞いたことあると思うんですけど、
このnoteでは具体的にどうしたらいいのか、手順に特化して書いてみました。

USA Googleをブラウザでお気に入り登録する

下記がUSA Googleのトップページになりますので、下記をブラウザでお気に入り登録して、ググりたいときにすぐ使えるようするといいです。

なぜ、お気に入り登録するといいのかという理由については、
面倒だ

もっとみる
( ´ ▽ ` )ありがとうございます!
3