見出し画像

ゆるミニマリストになった理由

私の部屋は1Kで、6畳もなくコンパクトな部屋。

スペースがないのでものも少なめ。
というより、あんまり必要ない。

前回の記事にも書いたようにテレビもないし、ベッドもない。(毎回布団を畳んでいる)

小さめのダイニングテーブルと椅子、空気清浄機、本棚と収納を兼ねたちょっとしたラック。
それとペットのケージ。

置いている家具類はこれだけ。


私の実家は、とにかく昔からものが多い。

特に父はものを捨てられない性分で、昔の領収書やら古い雑誌やら、亡くなった祖父母の持っていたもの…なんでもかんでもいまだにある。

ダイニングテーブルの上も、何やらしょうもない書類、ティッシュや綿棒、充電器、読みかけの本…とごちゃごちゃ。

そんな家で育ったので、一人暮らしを始める際は必然的に「ああはなりたくない」と思い。

また、もし親が亡くなったらあの家を私が片付けなきゃいけない…と今から戦々恐々しており。

いつ私に何があってもいいように、というのもものを少なくしている理由のひとつ。


そんなわけで、ミニマリスト兼シンプリストになったのである。

もともとそんなに物欲もないのがよかったのかもしれないと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?