見出し画像

韓国ソウルDance Trip


なぜソウルへ踊りに?

ソウルは何回か観光で行ったことはあるけど、踊り目的で行ったことはなかった。まわりのバチャータフレンズがよく踊りに行ってとても楽しそうにしているのを見て気になってはいたものの、中々タイミングが合わずだった。東京で開催されたBachata Media Japanでたまたま仲良くなったフランス人が韓国に3週間くらい修行に行くよ〜!と聞いて、調整もできそうな時期だったので、えいやっ!と初めてソウルへダンス目的でいってみた。今回は木曜夜入り〜火曜朝帰国のスケジュール。

踊れるところ諸々

色々踊れるエリアやバーはあると思うが、私が今回教えてもらって行ったのは、カンナム(江南)とホンデ(弘大)。

カンナム(江南)
以下のラテンバーは全部徒歩圏内なので、お決まり(多分)の流れはLatin⇨Sol⇨Miami。

  • Latin : 多分カンナムで一番盛り上がってるラテンクラブ。地下1Fと2F(もしかしたらもう一つくらいフロアあったかも)。大体みんなここから23時くらいからソーシャルスタート。多い時は1日500名以上が来るみたい。ソーシャルは10,000ウォン(1000円ちょっと)

  • Gangnam Sol (地下1F): 元々ホンデにもあるSolがカンナムにも出来たらしい。Latinで踊り始めて1~2時くらいになるとこちらに流れていく。翌日になってるアフターパーティーは基本入場料はなし。みんなボトルとか入れて飲むのでそこで全然まかなえていそう。

  • Miami : Gangnam Solで2~3時くらいまで踊った後のアフターパーティー第二弾で最終的に流れるのがMiami。ここではさらに追い討ちをかけてみんなガンガン飲んで朝5時くらいまで踊っている。本当に元気すぎる。

  • Awesome (Instagram):上の3つからは少し離れた若者エリアにある1年くらい前に出来たラテンクラブ。とにかく設備がすごい(巨大スクリーン・めちゃ良い音響・証明)のと、若者がとても多い。サルサが多め。設備すごすぎてここで一回はパフォしてみたいなと思うくらい。

  • WestiesZouk Koreaが主催しているクローズドレッスンとソーシャルが毎週月曜やってる。先生のParanは元気いっぱい面白いお姉様。火曜はホンデで開催している様子。

ホンデ(弘大)
ホンデではバチャータは踊らず、Zoukのイベントに参加。

  • Bonita:今回は行けなかったけど、海外アーティストもよく来ているクラブ。オーナーのJessicaと踊りではなくBBQに行く機会があったけど、すっごく良い人。是非次回は行ってみたい!

  • Tutu Studio (地下1F): Zouk/Lambadaの素敵イントラTerenceがたぶん毎週日曜にクラス・ミニソーシャル開催してる場所。私はソーシャルしか行けなかったけど、日によっては15時くらいからレッスンもやってて、ソーシャルは17時〜19時。

ダンス以外:美味しいところなど諸々

  • 名前わからないがここ:Four Points by Sheraton Myeongdongの2Fにある熟成肉サムギョプサルのお店。元々Jeju島にある超人気レストランが最近ソウルにできたみたいで、まだあまり知られていない穴場。めちゃくちゃ美味しい!お腹いっぱい食べてビール一杯飲んで一人5000円いかないくらいなので韓国にしては少しお高め。

  • 参鶏湯のお店(ここの2階):踊って飲んで胃腸が弱ったときに癒しを求めて参鶏湯おすすめ。他の有名店は味が薄めだったりスープが濃厚だったりするけど、ここのはさらっとしたスープで味も塩追加しなくてもある程度ちゃんと塩気があって、個人的にはこちらの方が好きだった。特にハーフサイズがあるのがありがたい。ハーフで十分満腹。参鶏湯ハーフで10,000ウォン。

  • チャンインタッカルビ江南店:カンナム若者エリアにあるチーズタッカルビ屋さん。はじめて食べたけど美味しかった。エゴマとかサンチュ取り放題。一人15000~ウォンくらい。

  • Olive Young:韓国コスメを買うならココでほとんど全て揃う!お試しとかしたら2~3時間は滞在できてしまうかも。パスポートを持っていけばその場でTax Freeにしてくれるので忘れずに。

  • STOKED and STONED (instagram):おしゃれバー。2階にあってわかりづらいけど。雰囲気めちゃ素敵。アートイベントとよくコラボなどもしている様子。

ソウルで踊るのにハマる人が多い理由

一回ソウルに踊りに行くとハマってしまう人が続出な印象だが、なんでそんなにハマってしまうのか、まとめてみた。

  • 木曜くらいから週末にかけて行けば、とにかく朝まで踊るところには困らない。イベントがなくてもデフォルトでその状態。活気が毎日すごすぎる。なのでオドリタリナイ民には最適すぎる都市。ちなみに私は「カンナム」というワードに踊らされて踊れるところが密集した場所からタクシーで10~15分くらいかかるホテルをとってしまった。オドリタリナイ民は是非上記言及されているLatin/Miami徒歩圏内に泊まることをお勧めする。

  • 全部近い!たとえばカンナムでは、一次会、二次会、三次会と行く先々のラテンクラブ・バーが徒歩5分圏内。どれだけ楽しくて飲み過ぎたとしてもこのロケーションの最適化により簡単にアクセスできる

  • 安い!ソーシャルの夜中前のエントランスは10000ウォン、夜中以降になると基本エントランスフリー。韓国の人たちたくさん飲むのでバーはそれで十分に稼げているのかもしれない。

  • フレンドリー!韓国の人たちはとにかくよく飲み・よく食べ・超元気でやさしい。そんな人々に魅了されて通う人も多い気がする。しかも踊り目的でくる外国人(日本人含め)いつでも沢山いるので楽しい。

  • 踊り以外の魅力も沢山!美味しい食べ物・安い美容医療・美容品などなども一緒に楽しめちゃう

以上、マリカのダンスレポ初めて踊り目的で弾丸海外編!でした :)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?