見出し画像

笠原レシピで七輪焼肉~

まめおやじです。

焼き肉好きですか? 
どのくらいの頻度で食べますか?
値段もまあまあしますよね。

まめおやじ家では
嫁さんはもともと肉が好きではないのですが、高級お肉はお好きだそうです。

高い肉なんてそうそう食べらないので、焼肉の頻度が少なく、なんとか改善できないものかと以前から考えていました。

「スーパーのお肉が劇的に美味くなる」そんなタイトルに惹かれ、youtube等で何度か挑戦しましたが、美味くいきませんでした。

外国産や安い肉はムリでした。

たまにでいいから高い肉を食べたい嫁。
精肉店のお安い肉を工夫して美味しくもっと食べたいまめおやじ。

今回、美味しくできれば、焼肉の頻度が増えるきっかけになるといいなあ。

以前、安い肉で散々失敗した経緯を踏まえ、嫁さんには、笠原レシピを忠実に再現すること、近所の精肉店で購入するという2つの条件で許しを得ました。

もともと笠原将弘さんのレシピが好きでお店にも行ったことがあります。YouTube動画も開始とともにチャンネル登録して毎回楽しく拝見させていただいてます。

いろんな人の動画を見てますが、絶妙な昭和トークと再現性の高さで、今一番気に入っている料理動画です。

      今回挑戦した動画はこちら  ↓ ↓ ↓ ↓


今回のお肉は近所の精肉店ですべて購入
・冷凍庫に眠っていた牛肉  5切れ
・国産牛カルビ     1200円 
・ブランド牛 ハラミ  1400円 
・ブランド牛 カイノミ   700円 
 ※税別
重さは忘れました。全部で500g以上あったので半分は次回へ

タレ3種つくる予定でしたが、肉の下処理に時間がかかり、2種に変更。

ピリ辛ねぎタレ
りんごタレ
詳しいレシピは動画を参照ください。

りんごタレ
ピリ辛ネギタレ

火を使わず混ぜるだけです。味見。
ん? 微妙だな。

七輪を用意して火起こし。30分ほどして開始。

焼肉七輪

おそるおそる一口。
「あ うま いける」嫁のひとこと。
さすが笠原レシピ。

無事成功。
嫁さんはピリ辛ネギタレが気に入ったようです。
タレが結構あまったので他の料理に転用せねば。

ハラミ
お野菜も



ごちそうさま。
そして安全に撤収。

これをきっかけに焼肉が増えるといいなぁ。
そうか、あと一回分のお肉が余っていたんだ。

次の焼肉はいつになるかな。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

あなたにとって良い一日を ~まめおやじ

記事を気に入っていただけたら、サポートしてみませんか。