見出し画像

産むか、産まないか。 私の考えること。

2回目の望まなかった妊娠。

産まないことを完全に考えていた私は、

まだ出会って1か月も経っていない、彼の言動によって、

揺れ動いています。

私の人生に、突然降りかかってきた、隕石のような感じです。


私には人生のプランがありました。ちなみに今は20代前半です。

ある国家資格を持っていて、英語もずっと独学で勉強しており、話すことが出来ます。

***

<私の人生プラン>

20代前半・・・働き始め、実務経験を最低2年以上積む。

       海外にバックパッカーのような、一人旅をする。

       色んな国にいる、海外の友人に会いに行く。

       JOCVをする。

       Au Pair , workaway, wwoof も気になる。

20代後半・・・行けたら海外の大学院に行って学びを深め、

       博士号を取得する。

       まだ行けていない世界を見る

       海外で働く。好きな仕事。

       ほんとにこの人!みたいなのがいたら、

       付き合って結婚を考える。

30代以降・・・海外で好きな仕事をしている。

       相手がいれば、結婚したり、子どもを持ったりする。

***

私はこのプランを掲げていました。

それなのに、今、20代前半時点で、

「子ども」と「結婚」という文字がちらつきました。

本当に予想外の出来事です。


私の産むか産まないかの天秤は、

●この人生プランを捨てたくない。子どもを持つことの覚悟が良くわかっていないし、こんなスピードで結婚や人生を決めていいのか。

ちなみに私が最も興味あるのは世界で、本当に興味があります。今で10か国行ったことがあります。とにかく新しい世界を知りたいんです。子どもをもう産んでしまったら、ずっと考えていたこのプランを諦めることになります。また、急に子どもが出来たからといって、ちゃんと育てられるのか、全く計画していなった妊娠はうまくいくのだろうか。彼のことも深くは知らない(まだ出会って1か月弱で交際期間無し)のに一生のパートナーとして今決められるのか。また、万が一独り身になった時に子育てを一人で行う自信があると言えません。来年自分に子供がいるというイメージも湧きません。

●命を守る。こんなに気が合い運命を感じる人からの、産んで欲しいという言葉を裏切るのか。

もし中絶したら2回目になってしまいます。中絶は、メンタル的に辛いものです。望まない妊娠だったとしても、産んで欲しいとか、覚悟あるって言ってくれる人はなかなかいないのではと思うと、彼と赤ちゃんの命が捨てがたいです。一緒にいたら本当に楽しいし、安心感もあります。彼の仕事が忙しくても、私を気遣ってくれる言動があるので、惹かれます。突然の決断でも、上手くいくような気もしています。あり得ないように見えて、こういうパターンで家族ができることもあるんじゃないか、と心のどこかで思っています。


この天秤をかけて、どちらが良いのか決めるのは、20代前半の私には重すぎます。

妊娠した責任として、

決断しなきゃいけないのは分かりますが、やはり難しいです。

また中絶にはリミットがあります。

法律では、22週未満までとされています。

12週を過ぎると、流産を起こすような手術になり、死産届けが必要になります。

母体を考えると、6〜9週で手術を受けるのがいいとされています。

今は5週なので、9週までに決めたいとなると、あと1ヶ月。


ちゃんと2人で考えたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?