FOLLOW MEは「私らしさ」を発信できる温かい場所
見出し画像

FOLLOW MEは「私らしさ」を発信できる温かい場所

FOLLOW ME(フォローミー)

多種多様なジャンルのクリエイターにご活用いただいている会員型SNS「FOLLOW ME」

今回はFOLLOW MEで活動するクリエイターについて深掘りをするインタビュー企画の第四弾です!

今回インタビューしたのは、パーソナルトレーナーとして活動する「Miyakoさん」

Miyakoさんが、普段どのようにFOLLOW MEを使っていて、他のSNSとどう棲み分けているのか。

是非最後までご覧くださいね♪

【プロフィール】

Miyako(パーソナルトレーナー)

画像1

【プロフィール】
パーソナルトレーナー/ Fitness Youtuber
スタイルキープの食事や運動法をシェアしてます🍽🏃🏻‍♀️
🌸ダイエットやボディメイクをしてる人が集まるコミュニティにしていきたいと思ってます🌍


以下、インタビュー内容

「トレーナー」としてではなく「私らしさ」を発信する場


ーーまずはじめに、FOLLOW MEでは普段どんな投稿をしているの
ですか?

普段はボディメイクに関する食事だったり、トレーニングメニューを発信しています。あと、トレーニングに関する質問を受け付けていたりします!

どちらかというと「トレーナーとして」というよりは、普段のリアルな食事メニューを公開したり、フォロワーの相談に乗ったりと、少し砕けた感じのコンテンツが多いですね。

基本的に、私のことを好きで入った人がほとんどだと思うので、FOLLOW MEは他のSNSよりも、自由に自分が思っていることを発信している場だと思っています!


ーーMiyakoさんは、毎週水曜日に「質問募集コーナー」を設けていると思うのですが、それもフォロワーとの交流を意識してのことなんですか?

そうですね、FOLLOW MEではファンとのコミュニケーションがメインですし。

それに曜日を決めた方が、普段質問をしない人も「他の人はこういう質問をしているんだな」ということが見やすくなって、もっと気軽に質問をしやすくなるのかなと思っています!


ーー確かにその方がフォロワーからしたら、分かりやすいですね!

他の人の質問も参考になることが多いと思いますし、「この曜日なら質問ができる」と決まっていた方が、単純にフォロワーの方々も飽きずに楽しんでくれるのかなと思っています!

※MiyakoさんのFOLLOW MEアカウント


FOLLOW MEは身内に対して発信するような感覚


ーーMiyakoさんはInstagramとYouTube、そしてFOLLOW MEと様々な媒体で発信をされていますが、それぞれどのように使い分けているのですか?

InstagramやYouTubeは、気軽にフォローすることができる反面、必ずしも全員が私のファンとは限らないですよね。だから、あまり角の立たないことを発信することが多いんです。

ただ、FOLLOW MEは課金が必要なので、私のことを応援してくれる人しかいない。私にとっては、安心できるアットホームな場所なんです。

だから、本当に自分が思っていることを、ファンコミュニティに対して発信することができています。

個人的にInstagramやYouTubeが一般向け、FOLLOW MEが身内向けって認識です(笑)


ーーInstagramだと拡散がされやすい分、炎上もしやすいですもんね。

そうですね。オープンだからこそ、発信したことに責任が生まれるなということは、常々思っています。

一つの発言が色々な場所に影響してしまうことを考えると、思っていることをパッと投稿にするのはなかなか難しかったりします。だから、私そんなにSNSを更新しなくて。

FOLLOW MEはみんなが見守ってくれてるような、あったかい空間なので、気負い過ぎずに投稿しやすいですね!


ダイエット企画と連動させた集客術


ーーそもそもFOLLOW MEを始めようと思ったきっかけってなんですか?


もともとオンラインサロンを検討していて、その中でも特に、ライブ配信がやれたり、ファンと直接コミュニケーションができたりするサービスが良かったんですよね。

運用の負担も少ないもので、私の欲しい機能がついたサービスがないかと色々探していたんですが、私の知り合いでFOLLOW MEを先に始めている方がいて。「こういうのあるよ」と教えてもらったのがFOLLOW MEを始めようと思ったきっかけです。


ーー最初はどのようにフォロワーを集めていたのですか?

基本はInstagramからです。あとはYouTubeからも告知をしていました!

最初は「FOLLOW MEって何?」って感じの反応だったんですが、何名かはアプリを入れてくれてフォローしてくれましたね。

最初は30名くらいで、始めてのライブ配信は10名くらいが来てくれて、「初期メンバーですね〜」っていう会話をしたのを覚えています(笑)

そこから、別の場所でダイエット企画をスタートさせたのですが、この企画をFOLLOW MEと連動させることにしました。
例えば、ダイエットのメニューをFOLLOW MEで限定公開したり、「詳しい減量方法はFOLLOW MEで配信しています」とInstagramで案内したりと、色々工夫をしていたらフォロワーがいっきに増えていきました!

ーー面白い施策ですね!非常に参考になりなります。

ありがとうございます!

ただ企画で集客するということは、「コンテンツ」を目的に入ってくる人が増えるということでもあって。そういう人たちに向けて企画を続けるのは、私自身けっこう大変だなということに気づきました。

私の「人間性」を知りたくて、フォローしてくれるファンをゆるりと増やしていった方が、無理がないし、長く細く続けていけるかなと思って、今は企画はあまりやっていないですね。

画像2


FOLLOW MEで実現した”近い距離感のファンコミュニティ”


ーーFOLLOW MEを使ってみて変わったことをお伺いできたらと思います。まずファンの反応はどう変わりましたか?

まずは、より応援してくれるフォロワーさんと、お互いのことをよく知るコミュニティができましたね。

あとは、FOLLOW MEのフォロワーと、たまにZOOMで飲み会をしたり、BBQをしたり、顔を合わせて話せるイベントを開催することがあるんですが、前よりも自分のファンの声を聞けたりと、ファンとの距離感も変わりましたね。

Instagramだとやっぱり数が多いので、メッセージが来ていても全部見きれないのですが、FOLLOW MEだと、来たコメントには全部返事できたり、「この人はこういう人だ」ということが認識できたりするので、そういうファンコミュニティができたのは、一番変わったところですかね。


ーーFOLLOW MEを始めてみて、初めて知ったファンの一面もあったんじゃないでしょうか?

そうですね!ファンと交流していると、「私のことをここまでよく知ってるんだな、この人たちは」って思ったりします。

すごい昔に動画でチラッと言ったことを今でも覚えてくれてたり、コアなファンしか見ないような場面とかを見て、「あれ、すごいよかったです」って言ってくれたり、本当にファンでいてくれる人たちなんだなって感じます!

画像3


FOLLOW MEのフォロワーは”気軽に相談できる存在”


ーーFOLLOW MEを始めてみて、心境面で何か変わったことはありましたか?

例えば普段嫌なことがあったときに、「今度のライブ配信でみんなに話そう!」という気持ちになるようになりました(笑)

今までよりもファンと距離が近いので、みんなにこういう話を愚痴ろうとか、よく考えます(笑)

あと、私はアパレルをやっているので、アパレルの新しい服をつくるときに、「こういうのとこういうの、どっちがいい?」とファンに聞いたり、「YouTubeの企画、どんなのが見たい?」と聞いたり、私にとってフォロワーの方々は相談相手のような存在になってます!


ーーファンと意見交換をする場所としても活用されているんですね!

基本的に私のことが好きでフォローしてくださっている方々なので、「Miyakoさんにはこれは無理だと思う」「Miyakoさんならこれやった方がいいんじゃない?」ということを的確に言ってくれるんですよね!普通にいじられたりもしますし(笑)


ーー素敵な関係性ですね!YouTubeでもお話しされていましたが、「自分らしく」を大切にされているんですね!

そうですね、FOLLOW MEではあんまりカッコつける必要もないなと思っていますしね(笑)

それにフォロワーの中にもいろんな業界の人がいるので、やってほしいことがあったら、「誰かこれできる人いる?」と聞いて仕事を外注できるなと思っています!

私のことをよく知っているので、私の好みも分かっていると思いますし、知らない人に頼むよりは、自分の知っている人や信頼関係のある人に頼んでしまった方が良いなと思っています。


ーーありがとうございます!最後に、今後FOLLOW MEをどんな場所にしていきたいですか?

私は普段SNSではプライベートを出さないので、FOLLOW MEではボディメイクに関するコンテンツや、私自身のプライベートについて知りたいと思ってくれる人のための投稿を意識していきたいなと思っています。

もちろん、初心者の方でもウェルカムなので、気軽に入ってもらえる方法は、引き続き考えていきたいですね!

ーーMiyakoさん、素敵なお話をありがとうございました!!


さて、いかがだったでしょうか?
 

 今回のインタビューの他にも、過去インタビューさせていただいた記事もありますので、こちらもぜひご覧ください!

また深掘りインタビュー以外にも、様々なジャンルのクリエイターを紹介しています。是非チェックしてみてくださいね✨


やったー!
FOLLOW ME(フォローミー)
UUUM株式会社が運営するFOLLOW ME(フォローミー)公式 note です。 あこがれの人をフォローして、ここにしかないコンテンツを楽しみましょう!https://followme.app/