FOLLOW ME(フォローミー)
FOLLOW MEはじめ方ガイド
見出し画像

FOLLOW MEはじめ方ガイド

FOLLOW ME(フォローミー)

ようこそFOLLOW MEへ!FOLLOW MEに興味を持ってくれたユーザーやクリエイターの皆さん、ありがとうございます。

今回はFOLLOW MEを始めたいけど、どうしたら良いのかわからないといった方達に向けて、アカウント開設からフォロー課金、そして実際に投稿するまでの一連の流れを画像付きで、解説していきますね。

▼こんな方にオススメの記事
・FOLLOW ME始めたいが、どうしたら良いの?
・とりあえずプロフィール整えて「投稿」したい!
・好きなクリエイターを「フォロー」したい!

それでは、早速参りましょう!


【STEP1】FOLLOW MEを開いてみる


FOLLOW MEにはアプリ版とWeb版の両方がありますので、お好きな方をお選びください。

<アプリをご希望の方>

iOS版


Android版


<Webをご希望の方>


【STEP2】アカウントを作成する

アカウントは下記の手順で作成してみてください!

①まずはサインアップ*の方法を選びます
サインアップには大きく2種類の方法がありますので、お好きな方法をお選びください。

画像9

 ・外部サービスと連携して登録する方法

- Apple IDでサインアップ
- Facebookでサインアップ
- Twitterでサインアップ

 ・メールアドレスとパスワードを登録する方法

 -メールアドレスでサインアップ
 ※パスワード:半角英数字8文字以上


②次に「ユーザー名」を設定します
ユーザー名を設定して「作成」or 「はじめる」ボタンを押したら、アカウントの作成は完了です!

▼ユーザー名:半角英数字、アンダースコア、ピリオドで設定可。

画像9

【用語解説】
「サインアップ」= 新規でアカウントを作成する
「サインイン」= すでに作成したアカウントにログインする
「ユーザー名」= それぞれのユーザーを識別するID。ご自身で設定できます。


【STEP3】基本機能を理解する(アプリ)

アカウントが作成できたら、次は基本機能を理解しましょう。

FOLLOW MEには、「ホーム」「検索」「投稿」「お知らせ」「プロフィール」の5つの基本画面があります。

①「ホーム」= 家アイコン
フォローした人の投稿が表示されます。
投稿に対して「いいね」や「コメント」も送ることができます。

画像14


②「検索」= 虫眼鏡アイコン(アプリ)/検索バー(Web)

FOLLOW MEに登録しているクリエイター*を探すことができます。

画像14


③「投稿」= +(プラス)アイコン
写真や動画を投稿することができます。

画像14


④「お知らせ」= 鐘アイコン
フォローしている相手や、フォロワーからリアクションがあった際にお知らせが届きます。運営からのお知らせも届きます。

画像14


⑤「プロフィール」= 人物アイコン

自分のプロフィールを編集したり、アカウントの設定を変更したりできます。

「プロフィールを編集」で、フォロワーや好きな人に覚えてもらいたい名前やアイコン、自己紹介文に変更してみましょう!

※最初に設定した「ユーザー名」もこちらで編集することができます。

画像13

【プロフィール設定項目】
▼ユーザー名:設定投稿コメント時に表示されるご自身のIDになります(英数字のみ)
▼名前:プロフィール内で表示される名前(平仮名や漢字問わずOK)
▼ウェブサイト:インスタやブログURLを貼ることができる
▼自己紹介:投稿する内容や、好きな人に対する想いなどを記載ください!
※公序良俗に反した写真・文言を設定した場合、運営よりアカウントを削除する可能性がありますので、ご注意ください。


「アカウント設定」では以下の項目を設定・変更することができます。
(Webの場合「歯車マーク」=アカウント設定となります)

画像14

■アカウント管理
(メールアドレスでサインアップした方は)登録しているメールアドレスやパスワードを変更することができます。

■売上管理(クリエイター向け)
今月の売上、次回のお支払状況の確認ができます。

■振込口座(クリエイター向け)
売上入金先です。銀行名、支店名、口座種別、口座番号、口座名義を入力します。

■フォローリスト
あなたが現在フォローしているクリエイター情報や次回の自動引き落とし日の確認ができます。

■支払い履歴
プレミアムフォローやプレミアムコメントなどで支払いが行われた日付と金額が記載されています。

■ソーシャル連携
SNSと連携したログインができるようになります。

■通知設定(アプリのみ)
スマートフォンへ届く通知を設定できます。

■プレミアムフォロワー数の表示設定(クリエイター向け)
フォロワーに対して、自身のフォロワー数を表示する/しないの設定ができます(デフォルト設定は非表示)。

■投稿文の表示設定(クリエイター向け)
プレミアムフォローをしていない方々に、投稿文を表示する/しないの設定ができます(デフォルト設定は非表示)。

■いいね数の表示設定(クリエイター向け)
フォロワーに対して、自身の投稿についた「いいね数」を表示する/しないの設定ができます(デフォルト設定は非表示)。

■ライブ配信の同時接続数の表示設定(クリエイター向け)
フォロワーに対して、ライブ配信時の同時接続数を表示する/しないの設定ができます(デフォルト設定は非表示)。

■お問い合わせ
コチラからどうぞ(FOLLOW ME公式サイト内へ飛びます)

■よくある質問
コチラからどうぞ(FOLLOW ME公式サイト内へ飛びます)

■利用規約
コチラからどうぞ(FOLLOW ME公式サイト内へ飛びます)

■ログアウト
ログアウトできます。

■退会する
FOLLOW MEを退会したい、またはアカウント削除したい方はここから行うことができます。

【用語解説】
「クリエイター」= フォロワーに投稿を発信する人



【STEP4】好きな人をフォローする(ユーザー向け)


それでは、検索画面で好きな人をフォローしてみましょう!

①フォローの種類について

フォローには 「無料フォロー」と「プレミアムフォロー」があります。

無料フォロー、有料フォロー


▼無料フォロー
フォローしたクリエイターのTwitter、YouTubeがFOLLOW MEのタイムラインでも楽しむことができるようになります。
▼プレミアムフォロー
課金をした人限定で見れる投稿や限定ライブ配信を楽しむことができます。


詳しい機能はこちらをご参照ください。


②フォローする方法

<アプリ版>
画面下の虫眼鏡マークをタップして、好きな人を検索して見つけましょう。
見つけたら「フォロー」ボタンをタップ!

検索ボタン

<Web版>
画面左上の検索バーから好きな人を検索して見つけましょう。
見つけたら「フォロー」ボタンをクリック!

スクリーンショット 2021-08-12 17.49.36

【好きな人の見つけ方】
▼Web版やアプリ版の検索を使う
▼ クリエイターのSNSやブログなどからFOLLOW MEリンクへ飛ぶ
【決済方法】
▼ iOSユーザー:Apple課金
▼ Androidユーザー:クレジットカード(3月中にGoogle Play課金に移行されます)
▼ Webユーザー:クレジットカード決済(プリペイドカードもご利用いただけます)


【STEP4】実際に投稿する(クリエイター向け)

続いて、実際の投稿の仕方について解説します。

画像14


投稿は至って簡単!
スマートフォンであれば「画面の中央下」、Web版であれば、「画面の右上」の「+」マークをクリックすれば投稿画面に変わるので、そこから投稿にチャレンジしましょう。

【投稿の流れ】
▼カメラロールから投稿画像・動画を選択
▼フィルター加工やトリミング機能を使って編集する(任意)
▼投稿テキスト入力(最大2,000文字)
▼SNSシェア投稿を選択(任意)
※トリミング機能はアプリ版のみの機能となっています。
【投稿機能】
▼画像:最大10枚、テキスト2,000文字、フィルター&トリミング機能有り
▼動画:最大5分間、テキスト2,000文字
▼生配信:最大60分間、アーカイブ機能有り
▼下書き・予約投稿:投稿の保存や日時指定


▼補足:フォロー金額の設定(クリエイター向け)

画像6

▼フォロー金額は14種類のテーブルから選択できます(初回設定時のみ)
100円、200円、300円、400円、500円、600円、700円、800円、900円、1,000円、2,000円、3,000円、4,000円、5,000円
<ご留意点>
・一度金額を設定したらその後は変更できません。
・アプリの場合、フォロワーはフォロー価格 + アプリ手数料20%での決済となります。


【STEP5】投稿に反応する(ユーザー向け)

好きな人が投稿をしたら、「コメント」や「いいね」で反応しましょう。

「いいね」の送り方
投稿文の下にある「ハートマーク」を押すことで送ることができます。

「コメント」の送り方
ハートマークの下、自分のアイコンの横の「コメントをする」を押すと、コメントを入力することができます。

コメントの入力が完了したら、「↑」ボタンを押して送信しましょう。

画像14


★自分の特別な想いを届ける「プレミアムコメント」


FOLLOW MEには「プレミアムコメント」という都度課金機能があります。プレミアムフォローをしている人への感謝や労い、応援の気持ちを課金に乗せて伝えることができます!ぜひ活用してみてくださいね!

プレミアムコメントの送り方

①コメントを送る際に、赤い「¥」マークをタップ
②好きな人に送る金額を選ぶ(金額によって表示される色が変わります)
③金額を決めたら矢印ボタンを押す
④金額に応じた色で自分のコメントが表示される

画像15


詳しい機能の説明は下記をご覧ください。


終わりに

さて、FOLLOW MEを新しく始めた皆さまいかがでしたでしょうか?

今回はアカウント開設、プロフィール設定、フォロー課金、投稿、コメントまでの流れを記事にしてみました。

思ったより簡単だと思った方も多いのではないでしょうか?

FOLLOW MEはファンクラブ型ではなく、SNSとして作られた設計思想があります。なので手間のかからない使いやすい仕組みなので、みなさんも気軽に投稿を続けてくださいね!

↓フォロワー増やし方に関しては下記ご参照下さい!



【サービスについて分かりやすく知りたい方へ】

FOLLOW MEについて動画で分かりやすく紹介しています!

是非チェックしてみてくださいね!

プレゼンター:AKIHOさん(https://followme.app/@akihofficial)


FOLLOW ME(フォローミー)
UUUM株式会社が運営するFOLLOW ME(フォローミー)公式 note です。 あこがれの人をフォローして、ここにしかないコンテンツを楽しみましょう!https://followme.app/