見出し画像

ミュージカル「小さい“つ”が消えた日」配信しました/5月3日まで

アーカイブは5月3日までです。さぁ44期は何人見るでしょうか。たぶん……いや、これ以上はやめておこう。ね。

舞台映像の配信なんですけど、皆さん、あまり分かっていない。というか私のやり方がダメなのかもしれないんですけど、私は一番メジャーなフリーソフトOBSを使っています。これで動画を流しています。通常、YouTubeに動画をアップするのはクリックしてあとはお尻掻きながらドーナツ食べてるだけですけど、配信の場合はリアルタイムで動画が止まらないように監視しています。いや、他にやり方はあることは前提ね。私の場合。監視してます。音のレベルもチェックしてパソコンが止まらないよう、警備センターの警備員さんのように、じーっと見ています。だ・か・ら。休憩は何のため?そう、私のため、ですね。トイレ行ったり、お茶飲んだり、その他諸々をするための時間ですよ、はい。なので、みなさん、ご唱和ください「歌舞伎の仲入りなみに30分くらい休憩取ってくださいよー」。え〜、いいんですかぁ、本当?じゃあ遠慮なく!ではありがたく、次回からは5時間くらい仲入りってことで。で、今日の休憩時間の選曲!良かったですねー。いずみたく、いずみたくって言う割りには、劇団員がオールスルーでしたけど(そんなに好きじゃないのね、きっと)、なんといずみたくのお菓子のCMソング特集だったんですよー。知っていました?私は工場見学に行くくらいアイラブ明治ですけど、実は不二家やら森永やらたくさんのお菓子のCMソングを作っているんですね。いい曲、いっぱいあるのにねー。これ歌いたいとか言っても、譜面がないみたいいですけど。いずみたくファンなら、休憩中もいずみたく談話があってもいいのに、お茶飲みながらほっこりして見ていました。あと、美人すぎる鼻笛奏者で女優の大浴ちひろも、毎回、いい仕事をしてくれていますね。個人的にはカップを置く時のガサツな音が心に響きました。あとで投げ銭送っておきます。

そして、時刻はまもなく12時です。輝け!第2回いずみたくネット音楽祭の優勝チーム、いい湯だなの動画チームが12時までに私にGo For部!に参加します!と言って来てくれたら、そのメンバーで賞金を山分けしますと書いたところ、連絡が来ました。田中愛実。田中は以前からGo For部!には参加してたんですけど、Pringの登録がまだでした。続いて杉尾優香。よく分からずPringのQRだけ来たので、おい!って言ったところ、伝書鳩で参加希望が届きました。最後が明石遙。やはりQRだけ来たので、おいおい!って返したところ、まさに30分ほど前に「ごめんなさい!Go For部!が何かも分からず、動画を撮って送りました。今回は辞退します!」と伝書鳩でなく(夜なので)伝書フクロウがホウホウ言ってきたので、「そこは何かも分からないけど、やります!って言わないと」と懇切丁寧にフクロウに伝えたところ、明石から矢文で「やります!」と23:50頃に連絡がありました。そんな参加メンバーですが、徐々に増えています。一人1,000円くらい送らないとカッコつかないなどという、夜のお店的なご配慮は無用です。¥1でもいいんです。彼女、彼等のパフォーマンスに「いいね!」って思ったら、「いいね!」じゃなくて¥1を送ってください。ひとり¥1で本当にいいんです。さぁ、これから配分です。16人に分けるので……あ、ついに大きい魚屋さんからは参加申し込みがなかったので16人ですね、あってる?申し込みがないっていうのも、それはそれで面白いのでアリだと思います。目出つしね。その他にも続々と増えているメンバーの一覧は、こちら!

そして、明日。舞台配信です。

5月2日(土)19時〜 通称、夏夢

先程まで知人のYouTube配信を見ながら、映像チェックしていました。たぶん、大丈夫そうです。懐かしいですねー。知っていました?宣材写真を撮った場所の一つは、いずみたくの実家の前、諏方神社。そう、イッツフォーリーズファンならおなじみの「ふるさと谷中音頭」を毎年、踊っている神社です。その諏方神社って、大河ドラマ「いだてん」のロケ地だったんですよー。

明日はナミヤの作業もあるし、午前中は家事もしないとなので、休憩は10分のまま、お菓子CMのままだと思いますが。そんな感じで、明日もご覧ください。「小さい“つ”が消えた日」が良かったと書いたみなさん!ぜひ、コメントと同じだけ、投げ銭もお願いいたします。


サポート頂いた金額はnote使用料を引いた金額を出演メンバーで有り難く頂戴いたします♪暖かい、広い心でぜひ☆