見出し画像

スウェーデン語はどうやって学ぶ? (初心者編)

こんにちは、swecoです。
今日は、スウェーデン語を学ぶ方法(初心者編)をご紹介します。

以前にもお伝えしたように、スウェーデンのフォルケホイスコーレに通うには、スウェーデン語が必須です!
留学前にある程度、理解し話せる状態になっていなければなりません。
けれども、英語や中国語などのメジャーな言語に比べて、学べる場所が圧倒的に少ないスウェーデン語。
一体、どこで学べばいいの?という方のために、おすすめの勉強法をお伝えします。


0から学べるアプリ

Duolingo
30ヶ国語以上の言語が学べるアプリ。
0からスウェーデン語を始める学習者におすすめです。
簡単な単語を覚えるところから始まり、リスニング、ライティング、リーディング、スピーキングの4技能、幅広いテーマで基本事項を学ぶことができます。
毎日5〜10分くらいのスキマ時間でできるのがうれしいところです。

画像1

画像引用:Duolingo


LingQ
様々なコンテンツをスクリプトを読みながら聴くことができ、新しい単語を学んでいくことができるアプリです。
リスニング力と語彙力を身につけることができます!

画像2

画像引用:LingQ


ラジオで耳を慣らす

Sveriges Radio
スウェーデンのラジオを聴くことができるwebサイトです。
アプリもあります。
イントネーションが特徴的なスウェーデン語。
毎日聞いて、耳から体に染み込ませるのが上達の近道です。
私は毎日、通勤時間にこのラジオを聴いて出社しています!

画像3

画像引用:Sveriges Radio Play


Youtubeで発音を学ぶ

Vokaler
Vowels、つまり母音の発音を紹介した動画です。
基本的な発音をマスターしましょう!


Uttal, betoning, tre stavelser

スウェーデン語のアクセントは後ろにあることが多いです。
聴きながら一緒に発音してみましょう!


先生おすすめのテキスト

Rivstart A1+A2 Neu. Oevningsbok
フォルケホイスコーレの担任の先生から、留学中に貸していただいていたテキストです。
本文はすべてスウェーデン語ですが、よくある日常のシーンごとに章が分かれていて、写真やイラストを多く使い、わかりやすい内容になっています。
アマゾンで購入できます!


オンライン授業で学ぶ

スウェーデンにある「Folkuniversititet」という生涯学習機関では、様々なテーマを短期〜長期コースで学ぶことができます。

もちろん語学コースの中に、スウェーデン語コースもあります!
通常ですとスウェーデン国内にある学校に行って授業を受けるのですが、現在はコロナの影響もあり、2020年のサマーコースはオンライン授業を開催しています。

レベルはA→Cへと難易度が上がります。
スウェーデン時間で開催されますが、通常だとスウェーデンに住んでいないと受講できない授業が受けられる、また授業料も良心的な金額なので、ぜひこの機会にトライしてみてください!

画像4

画像引用:Folkuniversititet    Sommarkurser i svenska


以上が、スウェーデン語の学び方(初級編)でした。
今回ご紹介した他にもスウェーデン語を学ぶことができるコンテンツはたくさんあります。別の機会に、応用編もご紹介しますね。

それではまた次回、Hej då!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?