見出し画像

マフラーの巻き方を学んだ日

『お気に入りのマフラーがない!』で始まった今日、新たにマフラーの巻き方を学ぶ良い1日となりました。(先に書いておきますがオチありですw)

この季節、外出する時はほとんどUniqloで購入したカシミヤマフラーを身につけるのですが、いざ出かける時になって視界に無いことに気付きました。

そして、すぐに『昨日の外出中、外した時にそのまま落としたかも?』と思い、まずは家からマフラーを外した場所まで歩いて探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。

外は風も強かったので、『カシミヤマフラーなら昨夜から今朝にかけてどこかに飛んで行ってしまっても仕方ない。素直に諦めよう。』そう思いました。

そのマフラーは、色もかなり気に入っていたことと、現在はUniqloでも購入出来ないことも分かり、久しぶりにモノを失ったショックがありました。

『こんな時のメルカリ?』と調べてはみましたが、自分と同じものはありませんでした。

新しいマフラーとの出会い

今日は先の投稿の通り、そのままアリオ橋本にストリートピアノを弾きに行くつもりだったのと、明日も外出予定があったので、まずは近所の0101で新しいマフラーを探しました。

個人的に好きな色は緑のはずなのですが、いつの頃からか赤いものを選ぶようになっているので、今回も赤を中心に探しました。

ただそこには、Uniqloのようなデザインがシンプルなものが無かったので、仕方なく、その中でもまだ許容範囲だったタケオキクチのカシミヤマフラーに決めました。

価格はちょっと割高感が否めませんでしたが、エポスカードのポイントで持ち出しゼロだったので、今回は時間を優先しました。

新しいマフラーで早速トラブル発生!?

購入後、すぐに利用するつもりだったので、商品タグもその場で切ってもらい、商品を受け取ってそのまま駅に向かいました。

エスカレーターを下りながら、さっそくいつものように巻くと、またトラブルが発生。

『マフラーの長さが思ったより短い。。。』

後から調べたのですが、いつも自分が使っていたマフラーの巻き方は、「鉄板巻き」と呼ぶそうで、その巻き方をしてしまうとほとんど丈が無くなり、何とも息苦しい感じに。

とはいえ返品しても仕方ないので、電車に乗ってからマフラーの巻き方を調べながら橋本駅までに着くまで試行錯誤を繰り返し、最終的に「紳士巻き」に落ち着きました。

これ、いわゆるネクタイを同じ巻き方のようなのですが、在宅勤務中心となってネクタイを巻かなくなったら、そもそも巻き方も忘れていたことに気付きました。

初のストリートピアノ演奏は無事終了

無事終了と書くほど大した演奏も出来なかったのですが、レパートリーである「ザナルカンドにて」「渚のアデリーヌ」「午後の旅立ち」を順番に弾きました。

1曲目は久しぶりの人前演奏で若干指も震えてしまいましたが、2曲目以降は落ち着きを取り戻し、気持ち良く演奏できました。

演奏後に男の子が『YouTuberみたい!』と家族と話をしているのが聞こえて、ちょっとホッコリしながらも、黒いハットを頭に被り、黒いコートを着ていると、いかにもお忍び感が出て勘違いさせてしまったと思いました。

今日はZV-1を自宅に置いていましたが、次回、ピアノの上に固定して弾き始めたら絶対勘違いさせてしまいそうなので、YouTuberじゃない雰囲気の作り方を考えようと思います。

帰宅してクローゼットの中で待っていたものは。。。

まだまだテクニックの練習が必要だと感じながら、帰りに楽器屋に寄りました。昔ピアノを習っていた頃のツェルニーの楽譜を見て、今また必要とは感じつつも、このつまらない練習は耐え難いと棚に戻しました。

ピアノ教室に通うことも考えていますが、結局同じようにツェルニーのような課題曲を中心に教えてもらうことになりそうなので、しばらくは独学を継続しようと思います。

家に着いてから、コートをクローゼットに戻し、今日買ったマフラーを別のクローゼットに片付けようとした時、目の前に真っ赤なマフラーがありました。

『ここにあるし。。。何故朝は気付かなかったんだろう?』
思わず自分で笑ってしまいました。

今日買ったマフラーの方が価格も高いのですが、買ってしまったことの後悔よりも、見つかったことの嬉しさが勝りました。

プラチナカードへのインビテーション

実は、先日エポスカードからプラチナカードのインビテーションを届いていました。自分の使う範囲なら年会費も要らないゴールドカードで十分なのですが、プラチナカードは年会費をポイントで支払えることもあり、今日のマフラーを購入しなければ、プラチナカードへの移行していたと思います。

今の社会情勢だと、プラチナカードで得られる特典は少ないので、インビテーションの有効期限までもう少し考えてみることにします。

回り回って、家族へのプレゼントに。

夜になって、家族とエポスカードのポイントの話になりました。基本、家族のクレジットカード利用分も自分が払っているので、ある程度溜まったらいつもポイントを合算しています。

ポイントを合算し終わった後に、今日のマフラーの顛末の話をしたのですが、結論として、新しくお出迎えしたカシミヤマフラーは、明日から家族が使うことになりました。

今日は、家族の代わりに支払っているクレジットカードで溜まったポイントを合算出来たものの、結局ポイントで購入したカシミヤマフラーは家族が使うことになりました。

自分にとっては果たして特だったのか損だったのか、ちょっとよく分からなくなりましたが、家族が喜んでくれて、買ったマフラーも無駄にはならなかったということで、結果オーライでこの投稿を締めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?