見出し画像

フェイスオイルに一票✨

オイルでスキンケアをすることは、だいぶ普及してきたように思いますが、まだまだ化粧水に比べたら、少数派だと思いますので、
あえてまだこの蒸し暑い夏の終わりに、オイルでケアをすることの素晴らしさを、ひたすらつらつらと綴らせていただきます。

では、、以下オイル礼賛✨

画像1

実はシンプル

究極1点ですみます。
洗顔後これだけでもOK。欲しい機能が1つで果たせてしまうのですよ。
足りないのはUVカット効果ぐらいですから、
洗顔後いきなりオイル、ハイ!終わり!!でも十分な肌に持っていくことだって可能なわけです。
(オイルの種類によっては、多少のUVシールド効果もあるものも。)

オールスキン&全世代カバー

意外かもしれませんが、脂性肌を含めてオールスキンに対応可能です。
もちろん、世代を問わずに使うことができるのがオイルです。


全身に使えるは本当

シンプルイズベスト、頭髪から足の爪の先やかかとケアまで。
正真正銘1つでこと足りるのです。
オイルがなぜ髪や爪やかかとにも良いのかといいますと、
これらの部位にあるのは、いわば死んだ角質の集まりで、
自分で潤ったり、栄養を運んだりはできないわけです。
ゆえにカッサカサ、バッサバサのお悩み部位となりますから、
外側からせっせと潤わせてあげたい and 守ってあげたい💗
保湿と保護と同時二役。
疑似皮脂の役目を果たすオイルならば、古い角質も柔軟になっていきます。

切り札オイルを見つけたい!

画像3

オイルを塗ったあとの肌には、潤いが通るいわば道が通ったような、
次のケアが肌に行き渡るような感覚があります。

スキンケアに万能なオイルだからこそ、
その素材であるオイルにはこだわり、良質なものを使う方がいいに決まっていますね♪(^^♪

それでは、良質なオイルってどういうオイルでしょうか???

オイルの種類もいろいろ!!!

◆動物性油脂
 スクワランや馬油などに代表される動物性油脂は、ヒトの皮脂に近いので、肌なじみが抜群でベタベタしません。良質でスキンケアに適しています。独特のニオイを感じる場合もありますし、テクスチャーも様々。スクワランは最近はオリーブ由来などの植物性由来もあるので、好みのものを探しましょう。

◆ミネラルオイル
 ワセリンに代表されるベビーオイルに使用される安全性の高い鉱物由来のオイル。化粧品用は高度に精製されており、また植物性や動物性のようにアレルギーも出ないのは、浸透せずに肌表面にとどまるからといわれます。
表面にとどまる為に、極度の乾燥から保護するのには向いているのですが、毛穴つまりの原因になる場合もあります。

◆植物性油脂
 ホホバオイルやスイートアーモンド、アルガンオイルやマルラオイル、ローズヒップ油・・・。挙げ出したらキリがないほど。それもそのはず。植物の種子からとれる油ですから多種多様です。
含有成分の比率や特性が変わってくるため、植物性油脂とひと言でまとめるのは難儀ではあります(笑)

植物オイルのいろいろ

◆ウィートジャムオイル(小麦胚芽油)
 かなり粘度が高く重いテクスチャーのオイル。ビタミンEの含有が高く酸化には強いが、単独だと癖が強いので、少量を配合するのに向いている。極度の乾燥肌向け。

◆イブニングプリムローズ油
 植物油の中では珍しいΓリノレン酸を多く含有する。エモリエント効果が期待できるので、スキンケア向きのオイル。酸化しやすいので、ブレンド向き。(💗おフォアーネが大好きなオイル💗)

◆バオバブシード油
 過酷なサバンナに生息するバオバブの種からとれるオイルだけに、人の肌にも過酷な環境から肌を保護してくれる。やや重いテクスチャーだが酸化しにくい。

◆ホホバオイル
 人の皮脂に近いと言われる非常に酸化に強いポピュラーなベースオイル。
テクスチャーや原料臭も癖がなく、スキンケアに向いている。

◆ピーチカーネルオイル
 ほのかに甘い香り。酸化しにくく、さらりとしたテクスチャーでベースオイルに使いやすいオイル。(桃の種は魔除けになるぞということで、💗おフォアーネが大好きなオイル💗)

◆アルガンオイル
 モロッコに生息するアルガンツリーの種子からとれるオイル。酸化に強く、テクスチャーはなめらかで、ビタミンEを多く含有し代謝に良い影響がある為、スキンケアや頭髪のケアにと幅広く使用される。

◆マルラオイル
 昨今人気のある酸化しにくいオイルで、肌質を問わず使いやすいオイル。

◆プリンセアピアオイル
 ヒマラヤ高地の限られた場所でしか育たない希少な植物から採取するオイル。ビタミンEが豊富に含まれ、エモリエント効果が高い。美容フリークを唸らせる第3のオイル。(💗おフォアーネが大好きなオイル💗)


いつかまた旅に出れるようになったら、私はフェイシャルオイル1本携えて出発しますよ('◇')ゞ✈✈✈

★Recommend★

迷ったら、本場英国式フェイスオイルが色々試せるこちらはいかが(^_-)-☆

AROMATHERAPY ASSOCIATES ミニチュアフェイスオイルコレクション

画像2


この記事が参加している募集

私のベストコスメ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?