攻めて攻めて攻めまくることよ!

就活ノック71本目〜攻めて攻めて攻めまくることよ!〜

ポケモンに出てくるジムリーダー、カスミの言葉だ。

私のポリシーはね…水タイプポケモンで攻めて攻めて…攻めまくることよ!

自分の得意分野で、自分の好きな分野でとことん攻めまくる。この姿を参考にしていきたい。ES結果が出揃いつつあるけど、慢心せず、しっかりと自分をアピールして行こう。

選考結果がきていない第一志望群の企業があとひとつ。いい結果になると信じて、今はとにかく頑張るのみ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の反省

⓪21日および22日の面接の面接対策。
→志望動機、やりたいことから企業への貢献の仕方。
→→21日の円説に関しては、ある程度対策ができた。しかし、22日の面接に関しては片方の進捗が75%、もう片方が40%といったところか。引き続き対策を進める(前半に関しては「どの部署でどう働くか、自分は企業のどんなところに共通点があるかを考える」。後半に関しては企業研究をするにとどめてあるので、「どの部署でどう働くか、自分は企業のどんなところに共通点があるか、企業の課題点などを考える」。)

①魂のケース問題対策(前半戦)
→22日にGDがあるので、改めてケース問題を確認する。12:00で一旦区切る。2問以上やる。
→→午前中(昨日の日付が変わった瞬間)に取り組むことができた。その結果寝るのが遅くなり、油断して遅起きになってしまった。明日は通常通りの生活サイクルになるので、ここでリズムを調整する。

②学校に学割を申請しに行く。
→OK。追加で成績証明書をもらってきた。

③魂のケース問題対策(後半戦)
→22日にGDがあるので、改めてケース問題を確認する。18:00で一旦区切る。3問以上やる。
→→3問終えた瞬間に気が抜けた。その後あまり本腰を入れて対策ができなかった。
→→生活リズムがバラバラで睡眠時間もバラバラだったので、疲れが蓄積されてしまっていた。夜型であるがゆえに深夜帯に活動することが多くなるけど、それでも3時までには寝ることを徹底する。
それに、朝活はその日の時間が長く感じるし、自己肯定感に繋がるので、極力朝方にする。

③野球を見ながら来週に受ける企業の志望動機詰める。
来週一週間で6社もの面接が入ってしまっている。焦ってやらなきゃやばいぞ。ESの内容を確認しながら、面接対策を続ける。1社はノルマ。
→今日は巨人戦がなかった。それゆえモチベーションがなかった?
昼寝をしてしまった。めちゃくちゃ反省しているけど、それ以上に生活リズムを整えることができていなかった自分に後悔している。
→→生活リズムを直そう。朝に予定がない日は、強制的にカフェに行く予定を作り、対応しよう。午後カフェではなく午前カフェの概念を。

④22:45から日記書く。
→OK

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日の予定

⓪22日企業の対策の続き
→上で書いたような対策方法。長くても3時まで

①バイト(10:00~19:00)
→最近終始就活のことを考えていたので、リフレッシュだと思って仕事に集中する。自分の就活に合わせてシフトを調整してくれているので、感謝しながら。また、タイミングを測って美容室の予約を入れる。

②就活エージェントとの面談
→やりたいことはしっかり伝えられている。それに対して色々詰めてもらえると思うので、改めて言語化する。

③魂のケース問題対策
→3問やる。その後増やすかは自分次第。

④23:00から日記書く

今日の戦績
1勝0負

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?