見出し画像

篠山FOGS子供たちの練習

前回、人数も増えて大人も子供も3チームに分けてゲームをしました。

初めてバスケをする子供たちにもバスケットボールを楽しんでもらえるように毎週月曜19時から21時に練習日をつくろうと思います。

【予定】
9月27日(月)篠山小学校 18時から※緊急事態のため
10月毎週(月)篠山小学校 19時から

くどいようですが、大人でも練習参加OKですよ!
(一緒に練習参加する人は100円、子供たちを整列させたりサポートしてくれる指導側でのご参加は無料です。)


【メニューはこんな感じ】
①ハンドリング・ドリブル・パス・ゴールしたシュートなど
足の下でボールを持ちかえる。上にボールを投げて手を叩く。
準備運動としてボールの感覚に慣れること。
<目的>アイスブレイク。
②ボールリレー
ドリブル、パス、シュートのリレーです。カウンターの練習です。
コーンを置いて、ジグザグしたり。シュートして戻ってきたり。
シュートは方向に有利があるのでチェンジします。
<目的>プレッシャーのなかで、いかに正確に速攻できるかの練習です。
③しっぽ取り
ズボンに入れたビブスを取り合います。
・チームに分かれて制限時間以内に相手チームのビブスをとります
・個人に分かれてビブスをとります。残り1分になると取られた子たちも参加します。
・大人がビブスをとります。子供は逃げましょう。
<目的>これで俊敏性、スペース認知力を高めます。
④ポートボール
ドリブルなしのパスだけでポートボールします。
大人がゴールです。
小さな子供は、大人が入ってコントロールしたりワンバウンドで取りやすいボール回しをします。
<目的>パスを回す練習。
⑤ミニゲーム
土曜もやってるけど、やっぱりバスケを楽しみましょう。
人数が少ない場合は3x3にします。
<目的>楽しむこと。ミスを恐れないこと。

必ず毎回これというわけではありませんが・・・
しばらくは、こんな感じのメニューでやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?