見出し画像

折り目加工で気持ちもピシッと

こんにちは、後輩です。

今日はズボンにおススメのクリーニングオプションメニュー「折り目加工」について少しお話したいと思います。

聞いたことがない方もいらっしゃるかと思いますので、簡単に説明をすると「ズボンやプリーツスカートなどの折り目を長持ちさせることができる加工」のことです。

自分で折り目をプレスするよりも効果が長持ちし、スーツなどがシャキッと見た目がよくなります。

この折り目加工には「シロセット加工」と「リントラク加工」という2つの種類があります。

シロセット加工では、髪の毛にパーマをかけるように加工液を生地に吹きかけ、熱で押さえつけることによって強い折り目を作ります。

次にリントラク加工ですが、こちらでは専用の樹脂を裏地の折り目部分に塗りつけて折り目をつける加工で、シロセット同様に耐久性に優れています。

これらの折り目加工の効果は洗う回数や着方にもよりますが、およそ3か月から1年ほどと言われています。

自分で毎日アイロンがけをして折り目を保つ必要がなくなり、シャープな折り目がしっかりとついたスーツや制服などを着用することができるため、非常におススメできる加工となっています!
ピシッと折り目のついたスーツなどを着ると気持ちも引き締まりますよね!

季節によっては折り目加工のセールをやっているクリーニング店も多いため、1シーズンに1度ほど折り目加工を頼んでみるのもいいのではないでしょうか?

ではでは、今回はこの辺で。
読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?