見出し画像

価値観って・・・奥が深い

以前言った旅行先のイタリア。 もうそれは憧れの国で、ワクワクドキドキも半端じゃなったです。 「町のど真ん中に遺跡がある町って!!  何食べよう!!  きれいなおしゃれな国なんだろうな!!  みんな笑顔で親切そう!!」等々、私の勝手な期待ですが、これらを想いイタリア旅行に行きました。

ローマの空港に着き、町に出ての第一声は「キタなっ‼」でした。。。 もうショックだったことを覚えています。  とにかく町中落書きだらけのゴミだらけで(もう10数年前です)、しまいには夜着便だったことから町中では酔っ払いだらけで怒号が響き渡り、当時十代の私は、初日から怯えました。

でもトータル的には、【人は親切でしたし、飯は最高、町中の遺跡、教会は守られているのでキレイ】でした!!

今日はこんな記事から⇩⇩⇩


価値観の違い!?

人間って頭が良いからかならず「価値観の違い」があります!!

私はバンクシーの絵大好きです。もし億万長者なら即買いするぐらい!!  でも夢のマイホーム・夢のマイカーに予告無し・どんな絵にするか擦り合わせ無しでバンクシーに絵を描かれたらたぶんショックです。 そこには色んな意味が有ります。 単純に気に入らない絵もあるので、気に入らない絵ふだったら嫌だし、万人受けする絵だとしてもSNS映えするスポットとかになって毎日盗撮も嫌だしとか、、、色々考えてしまいますね。

この記事の方達もきっと自分が好きなグラフィティーアーティストで、建物に合うものだったら良かったかもしれない、単純に書かれた絵、ステッカーのデザインが嫌いなだけで。 そして、書かれるとわかっているから最初から自分の好きなデザインをシャッターなどに書かせておく。 これは頭良いですよね! 新しく書かれるリスクも無く、また話題にもなりやすい。

ですが、この日常のお陰で「このエリアの空いている所には書いて良いんだ!」と勘違いが生まれる。 日本人なら自国のルールを分かっているはず?なので、依頼が無い所に書く事はダメと分かっていますが、海外から来た方にはそこの判断は自国のルールがまず頭にきてしまうので、難しいですね。

小池都知事の行動・・・単純にバンクシーが好きなファンなんでしょう。 

でもバンクシーが好きじゃない人も大勢います。 その価値観の違いを分かったうえで発言をしなければいけないのが大人であり、政治家の責務。 「そんな価値観無視したい!!」なら1人でも傷つくSNSはやめるべき。

私はバンクシーが大好きです。 小池都知事の投稿時の気持ちも理解出来ます。 でもこの記事の方達の気持ちも理解出来ます。 

すべての価値観の違いを理解できるなんて神様じゃないんだから無理ですが、相手の価値観に寄り添える人で有りたいですね。

なんかお堅い投稿になってしまいましたすみません💦


Peace

このnoteではSKYのフィルターを通し、自由にこの世界を表現していく、キャリアも肩書きも関係なく。これが始まり、そしてこれが全て。この時代で何か共有できたら光栄に思います、可能性は無限but人生は有限、信じる心を信じて Look!! Sky is your Heart