見出し画像

預金・現金(4)「武器・簿記」vol,18

みなさま、こんにちは。「体で覚える系」ちょっこと(ちょこっと)お勉強の時間ですよ~。今日もよろしくねー!

では、いつものように『おさらい』から始めましょう~。

前回のおさらい

『預金』をテーマに、前回は「定期預金」と「当座預金」について学びあしたね!いやあ~、初めの始めを見返して見てください、けっこうコツコツも進んでいるでしょう?すごいです!

ばっちりですか?

「うん、、、なんとなくね。」という人はばっちりですよ!わたしたちの合言葉は「やってるうちに慣れてくる!体が覚えてくれる!」(映画『日日是好日』樹木希林さんのセリフと似てますでしょ~)ですよ!

ただ、「声に出すこと」と「書くこと」はしていきましょうね!

「普通預金」「定期預金」「当座預金」の3つをはじめに挙げました。なので、『預金』はおわり?と思った人、そうですよ!もう、そろそろ終わりです!(そろそろね)

今日は、『当座借越』というものを「体になじませて」いきましょう~

当座借越

小切手を振り出すことができるのは、通常当座預金口座の残高の金額までです。

・それ(残高)を超える額の小切手を振り出しても、取引銀行は支払いを拒みます。(支払拒絶)

・このような小切手を「不渡小切手」といい、振り出した者は信用を落とします。

ここから先は

1,122字 / 2画像

¥ 100

サポートお願いします! あなたのサポートを私の今後の表現活動に生かします! よろしくお願いします✨