見出し画像

写真撮影から編集をしてみる


こんにちは。Focam tokyoです。
今日の東京は気温も高く、お散歩やドライブにピッタリですね。

今日は、写真編集の話。
撮って出しが良いとか、編集加工有りきの論争については僕はどうでも良いのであまり語りませんが
撮って出しの写真を弄るのも、一つの楽しみだし表現方法だと思ってます。

さて、お題の一枚

数年前に沖縄で撮影したコーヒーショップの店主

この写真は撮って出しです。
なんも補正も掛けてません。
SONY A7R3
SONY Zeiss 16-35mm f4
ISO500 1/200sec f6.3

ぶっちゃけこの時、設定とか気にせず
あ!写真一枚いいですか?
ってとっさにシャッター切ったから
何も考えず撮影。ちょーアンダー

Lightroomの自動補正入れた状態
まぁ、これくらいが見れる感じ
撮って出しぽい写真になりましたw

写真撮らせて貰う前にコーヒー飲みながら統治前の沖縄な話とかしてる時、何となく店主を撮影して現像するならモノクロが雰囲気出るなと思ってたので、実際にモノクロにしたらピッタリ。

適当にトリミングして色々弄った結果この辺に落ち着くのかなぁ…
基本的にRAWで撮影してるから色々と編集しても問題なくJPGで撮影してたらここまで弄るとノイジーになってたかも。

編集ソフトはLightroomだけです。

これから隙を見てはこんな記事や
色々SNSで質問や相談される事を記事にしてみたいと思います。

#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?