見出し画像

坐禅でマインドフルネス!わきでる雑念をとき放し続けた60分でした!

こんにちは、シングルワーママのいっしーです。

以前から「マインドフルネス」に興味があって

本日、念願の座禅会に参加してきました。

あの、スティーブ・ジョブスにも影響を与えた禅

ミニマムな美

禅の文化に惹かれます。

さて、今回伺ったのは

お寺ではなくて

人間禅道場

禅の「道場」です!

1 人間禅道場とは

人間形成、人づくりのための禅

普通の人にこそやってもらいたい、との趣旨で設立された
神秘や迷信を説かず、各人が禅の修行によって自己を鍛える

2 本日の座禅の流れ

人間禅についてお話し、座禅のやり方説明
座禅 30分間
休憩 5分間
座禅 30分間

調身 姿勢を整える

調息 呼吸を整える

調心 そして、心を整える!

3 佇まいが好き!

入り口、道場ですよ、道場!

画像2

中庭の雰囲気、最高です。

画像1

建物
小高い山の上にある感じです。落ち着きますねー。

画像3

30分、自分の呼吸や体のわずかな感覚をただ観察するだけ

反応することなくただ気づいている事が大事

当然ですが、これがなかなかできないです。

「心を整える」という感覚、日本人に生まれてよかったです。

4 Googleも取り入れてる瞑想


瞑想がいいという話は耳にしてきましたが
単に呼吸を整えて、それがどんなふうにいいんだろう?
どんな効果があるのだろう?

と、正直よくわかりませんでした。

でも、「SEARCH INSIDE YOURSELF」という本を読んで

そのなぜ?の答えがわかりました。

この本はGoogleのエンジニアが書いた本です。
Googleでは瞑想を社員の研修に取り入れているそうです。

とてもわかりやすくてオススメの本です。

私は英書で読みましたが、簡単な英語なので
英語の勉強も兼ねて読んでみるといいかもです。

なお、毎朝、通勤電車の中で瞑想する習慣は続いています。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?