見出し画像

toB領域・フリーランスのSNSマーケティングにもCRMが必要になっている気がする。

インフルエンサーの動向を追っかけて、自分を成長させよう。させよう。と思うのは疲れました。水島です。

最近はコンサルティングもZoomで行うようになり、資料作成をしなければ行けなくなってきため、せっかくならスライド1枚切り取ってnoteにできたら面白いかな。と思い簡単に30分ぐらいで尺を設定して記事にしていきたいと思っています。よしスタート。

インフルエンサーに飽きてきたあなたへ。

在宅で年収1,000万円・ブログで在宅不労収入・暗号通貨で億り人・ブログの時代は終わった。などなど、インフルエンサーが盛り上がっていたここ1年ぐらい。どうやったらインフルエンサーになれるのか?というのを模索しながらフォロワーが1,000人を突破した人も多いかと思います。

かくいう僕もSEO担当者時代にブログ書いてたらフォロワー1,000人ぐらい行ったのですがそこから増えなくなってきて、3年経ちましたがフォロワーの数は1,300人とちょっと。それでもですね、仕事をいただけるわけです。ありがたいことに。

では、どんなことを意識したら仕事につながるのか?というところなのですが、サムネイルに設定した画像を再度掲載します。

どんな人にお仕事をお願いしたいですか?

スクリーンショット 2020-04-21 21.19.59

インフルエンサーをフォローするのって、憧れとか、この人みたいになりたい。とか、サロンとかに入ってチームイ●ハヤとかそういうのだと思うんですね。でもこれって疲れちゃうんですよ。なので、誰とは言いませんが彼のフォロワーとかはどんどん非アクティブになっているはず。

人には、成功したい!お金持ちになりたい!楽したい!みたいな欲求があるんですけど、これって長続きしないんですよね。

ではどうすればいいのか?というと、大切なのは「安心感」「自己理解」「つながり」だと思っています。もっと簡単にいうと自分のことを知ってくれている人がたくさんSNSにいるから、今日も投稿してみようかな〜とかそんな感じ。

実際、これ投稿したらあいつシェアしてくれんだろ。みたいな人がいるかどうかです。(君に言ってるよ。頼むよ。)まぁ滑って誰もシェアしてくれなかったらそれはそれで、僕は滑っている人の気持ちも分かるよ〜大丈夫だよ〜ってそういうわけです。

スクリーンショット 2020-04-21 21.45.54

こいつの投稿です。覚えておいてね★

そして、専門的な投稿をしながら、安全性のある場所にいると、この人に仕事頼んでみようかな〜って状態になるわけですね。

ということもあって、自分がフォローする人を「会ったことのある人」もしくは「今後会いたい人」に変えたわけです。(フォロワーは100人ぐらい減りました)

そんで、この人に会いたい!って人と絡むようにしたら早速Zoomで話しましょう!ってメッセージをもらいました。

CINCの玉井さん( https://twitter.com/BBL_Howard )フォロワー250人ですがバケモノ級のマーケティングオタクです。そして今なら仲良くなれるチャンス。フォロワーたくさんになったら絡めないもんね!!

ということで本題に移ります。

toB領域のSNSマーケティングにもCRMが必要になっている気がする。

もう、フォロワー10,000人の人の背中を追いかけるのは疲れたんです。250人フォロワーの面白い人と仲良くなりたいんです。これが今回の問題提起でした。

スクリーンショット 2020-04-21 21.19.59

僕のTwitterの運用は、

①この人面白いな〜会いたいな〜って人フォローする

②2〜3回リプしてみる。●●さん面白いです。話したいです。って伝える

③会ってくれる人ともっと仲良くする

④会ってくれない人は僕とTwitterの利用目的が違うなってフォロー解除する

⑤この人この投稿好きだろうな〜って投稿をする

もうこれだけ。

いっそ、CRMとか導入して最近リプライ送ってない人とかリコメンドもらって、その人のTLに飛んで、最近どうよ!Zoom飲みでもしようぜ!ってリプライ飛ばす。これで運用完結です。

多分これやってたら、あーフォロワー増えない...って悩むこともないし、そして仕事が増える。

僕が独立してからTwitter経由で会って、やたら仕事くれるのもReproの大野さん( https://twitter.com/hoozm1 )彼もバケモノ級のマーケッターです。そして先ほど紹介した玉井さんと知り合いだった。

彼もフォロワー700人ちょっとなんですよ。でもTwitter使うとこういう人たちと出会える。そして、「フォロワーね〜増えないね〜有益だと思うんだけどね〜理解できないんかね」って言ってるんですよね。笑

コロナでアポ取れないんで、Twitter有効活用していきたいと思っています。ちなみに水島のフォローは170人ちょっと。リプライくれた人は基本フォローしているので、仲良くなってZoomしてもいいよ〜って人のリプライを密かにお待ちしております。ご静聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
18
フォローするとSaaS運営のヒントが得られる有益なアカウントを目指してます。SaaSコンサルティング・SEOコンサルティングを行なっています。月間1億PVのメディアのSEO担当→OB訪問SaaSのマーケ・CSM→(現)医療系SaaS,Web面接SaaS
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。