見出し画像

SaaSコンテンツ再利用戦略

SaaSってコンテンツ作るの大変ですよね。今回はSaaSのコンテンツ再利用戦略と題して、コンテンツ生産ラインをどのように整えて作っていくべきか?という話をしていこうと思います。

プレスリリースの再利用戦略

まず、一番最初に来るのがプレスリリースです。SaaSが打つプレスリリースは「資金調達」「大手企業の導入」「導入数が●件突破」「新機能のリリース」「一部機能を無料開放しました」などですね。

特に、導入事例についてが一番プレスリリースが打ちやすいと言えます。まずこれを起点にして、コンテンツの再利用戦略を考えていきます。

導入のプレス、何かに使えないだろうか...

ここで思いつくのが、営業資料に使えるんじゃないか...?ということですね。営業の中で、「果たしてうちに導入できるのであろうか...?」という悩みが出たときに、こんな会社が導入できました!こんなハードルを乗り越えました!という内容はとても刺さります。

なので、「初期費用無料にするので、一緒にプレス出させてもらえませんか」ではなくて、「初期費用無料にするので、一緒にプレスと事例出させてもらえませんか」と一言追加するだけで、コンテンツの再利用まですることができるようになります。

成功事例の再利用戦略

企業がSaaSを使って成功事例を取ることはよくありますね。これも営業資料として使われることがメインです。どんな成果が得られるのか?本当にうちの業界でも、うちのような企業規模でもその成果が得られるのか?これは担当者がよく上長に聞かれる内容です。

成功事例、何かに使えないものか...

まずは成功事例、記事にしてオウンドメディアにあげてますか?これ、タイトルさえ気をつければ検索上位表示される可能性があります。例えば「●●業界 ●●部 コストカット 事例」これぐらいニッチなキーワードだと競合がいないんですよね。月10回ぐらいしか検索されないキーワードだからこそ、取っておくと問い合わせに繋がったりします。

成功事例、もっと何かに使えないものか...

成功事例って3つ集まると「お役立ち資料」になるんですよね。「●●業界のコストカット成功事例を3つまとめてみた」と言ったホワイトペーパーを作成してメルマガ打っちゃいましょう。資料ダウンロードサイトに出しちゃいましょう。facebookとTwitterで広告回してみちゃいましょう。

お役立ち資料、何かに使えないものか...

成功事例まとめた記事、既存のクライアントに定期的に配信していますか?既存のクライアントさん、ちゃんと御社のサービス使いこなせてますか?このコンテンツCSMとしても使えませんか?意外と再利用し放題なんですよね。このコンテンツ。

アンケート再利用戦略

ここからはコンテンツじゃないのですが、セミナーのアンケートとか、ユーザーアンケートしてますか?これ、営業資料に使ってますか?メルマガに使ってますか?お役立ち資料に使っていますか?意外と色々なところにお宝は眠っています。

SaaSは大変だからエコにいきましょう。

今回はコンテンツ再利用戦略ということで、SaaSは色々なコンテンツが再利用できるんです。というお話をまとめました。

マーケティング担当がコンテンツ作成全部担うのって本当に大変なんですよ。1ヶ月に事例4本なんて動いた暁には月の2/3ぐらいの稼働が事例に取られます。なので、コンテンツは再利用して、フィールドセールスはこれコンテンツになるな。しかも、これにもこれにも使えるな。なんてこと考えて動くといい組織が作れるんじゃないかなと思っています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
フォローするとSaaS運営のヒントが得られる有益なアカウントを目指してます。SaaSコンサルティング・SEOコンサルティングを行なっています。月間1億PVのメディアのSEO担当→OB訪問SaaSのマーケ・CSM→(現)医療系SaaS,Web面接SaaS
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。