見出し画像

Voicyのイケハヤさんが、転売についてお話していた回があり、ためになりつつも、複雑な気持ちになります。

自分は、日本酒が好きで、地元の立ち飲みでよく高い酒を飲ませていただいてますが、安くても美味しいお酒はあるし、凄く高いけど、何かがずば抜けているおいしさというものではないものもあります。


需要が上がれば、そのお酒を定価の倍払ってでも欲しい人は現れる。そういうのが増えて、手に入れたお酒を定価の倍以上で売る人間も現れる。


昔コロナが流行ってマスクの転売が問題となり、日用品は転売できない法律にしたけれど、転売自体はなくならない世の中になったみたい。


メルカリなどの第二次販売網みたいな市場が出来上がってしまった為、誰でも販売するプラットフォームを持つことが容易になったのもあるみたい。


自分も、美味しい日本酒は買いたいし、家で飲んで幸せな気持ちになりたい。だから日本酒の転売なんとかなんないかなと思ったが、市場ができてしまっては、一個人の要望では消えないところまで来たんだなと納得の回だった。



毎日聴いているけど、みんなきちんと物事を考えて、勉強して、理解しているからはっきりとした意見が言えるんだな。

自分がその領域に行けるのはいつになるのか?

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。