見出し画像

異動された利用者ご家族様よりお手紙をいただきました(あやめ藤沢)

こんにちはブログ担当です。
本日はあやめ藤沢責任者にお話を伺いました。
利用者ご家族様より感謝のお手紙をいただいたとのことです。

きっかけは生活支援センターからの紹介

この方の訪問開始は生活支援センターの方からお話を頂いたのがきっかけでした。
知的障害をお持ちの方であることから、訪問開始にあたりご家族様と訪問看護サービス内容につきまして相談させていただきました。
ご本人様の症状から、
「生活のリズムを整えるところ」
からはじめることにいたしました

コロナの影響

世間ではコロナ感染についてのニュースがあふれていた時期になります。
訪問開始してから数か月後、ご家族様がコロナウィルスに感染されました。
訪問する前に生活支援センターの方からご連絡をいただいたこともあり、ご家族様が治癒されるまで訪問看護は中止となりました。

治られた後も、(ご家族様から伺ったお話のみになってしまいますが)多くの苦労があったことを感じられました。

ご本人様に対して訪問再開することになりましたが、
ご本人様への訪問看護はもちろんでしたが、上記のようなお話を伺っておりましたのでご家族様の気持ちにも寄り添うことが必要だと感じていました。
実際お話を伺うのみしかできなかったように思えますが、ご家族様はとても喜んでくださったようです。

「利用者様、ご家族様に寄り添い、愛し、幸せになっていただくこと」が実践できたのではないかと思います

※ご家族様よりいただいたお手紙。ご家族様の了承を得て掲載させていただいています。


あやめ藤沢について

訪問看護ステーションあやめ藤沢は開設から約2年半(令和元年9月開設)経ちます。
あやめ藤沢の職員はチーム力の高さと明るさが自慢です。

そのためか、訪問を楽しみに待っていただけている利用者様が多いようにも思います。
先日雪が降った際も訪問させて頂いた際、
「雪の時なのにきてくれたのね」
「(雪が降っているから)来てくれないのかと思った」
とお声掛けいただきました。
拒否されるではなく、待っていただけていることは嬉しいことです。

先にも話しました、職員の明るさが利用者様が楽しみに待っていただけている理由の1つではないかと思います。

あやめ藤沢のこれから

これからというと難しく考えてしまいますが、ある職員さんから、
「これからも健康でいよう!」
と話がありました(笑)
でもこれはとても大切なことだと感じました。

自分たち訪問看護職員が健康でいないと、元気でいないと訪問先の利用者様の元にも行くことが出来ないですから。

これからも利用者様に元気を届ける事業所でありたいと思います。

訪問看護ステーションあやめ藤沢(所在地)

〒251-0876
神奈川県藤沢市善行坂2丁目7-8 河合ハイツ201号
電話:0466-84-0111
fax:0466-83-6808