採卵までの投薬管理に便利!『採卵日程開始牛リスト』

Farmnote の『個体リストテンプレート機能』の解説記事です。

リストの内容

スクリーンショット 2021-11-04 10.43.31

※ このリストは、Farmnote Cloud の Standardまたは牛群管理プラン をご利用の方のみご利用頂けます。

タイトル:採卵日程開始牛リスト
内容:採卵日程開始日がある牛が表示されるリストです。
採卵までの作業の抜け漏れ防止に役立ちます。
カテゴリ:日程管理
主な表示項目:採卵日程開始日、採卵日程開始後日数、投薬履歴、採卵予定日 など


こんな課題を持っている人にオススメ

・各牛の採卵スケジュールにおける投薬状況の把握に苦労する


このリストを使ってわかること・できること

このリストでは、採卵日程を開始した牛が確認ができます。

Farmnote Cloudでは『採卵日程開始』の活動を設けており、採卵日程初日にこの活動を登録いただくと、現在採卵日程開始後何日目なのかがこのリストで把握できます。

また、採卵までの投薬を登録していれば、直近5回の投薬履歴が見られるため投薬状況を把握できます。


このリストを上手く活用できればこんな良いことが!

このリストを活用することで、採卵日程の投薬が適切に行われているかが一覧で把握でき、採卵スケジュールの作業漏れの防止に寄与します。

作業漏れの防止による正しい採卵スケジュール実施は、採卵成績の向上にも繋がります!


使う上での注意点・ポイント

・このリストは採卵オプションを「利用する」にすると個体リストの一覧下に自動で作成されます。

・このリストを活用するには、採卵開始活動登録、および投薬状況を把握するには、治療・投薬活動登録が必要です!

◎治療・投薬を登録する際のポイント
1. 採卵スケジュールの中で同じ薬剤を何度もする場合何回目の投薬かによって投薬名を区別すると投薬履歴で見やすくなり、より便利に活用できます。(例:夕FSH 1日目、朝FSH 3日目 など)

2. 一度に複数の投薬をする場合、採卵日程用としてまとめた投薬名として登録すると、登録の手間が減ります。(例:シダー挿入E2 など)

スクリーンショット 2021-11-04 10.44.52


最後に

他のリストも探してみませんか?個体リストの索引ページこちら

また、疑問点がある方やファームノートが気になった方はお気軽にお問い合わせください!

株式会社ファームノートHP
メールアドレス:support@farmnote.jp
製品内「サポート・ご要望」からもお問い合わせが可能です!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?