見出し画像

学費って高いよね

こんにちは。fnです。今回は「学費って高いよね」をテーマに書いてみたいと思います。

スキ・コメント・フォロー・Twitterのリツイートお願いします。

学費ってどれくらいかかりますか?

1年で

私立理系 約150万

私立文系 約80万

国公立  約54万

これが4年続くって考えたらものすごく高いですよね。

これだけかかると知って大学進学を考えたほうがいいと思います。

高卒の年収は平均180万言われています。

もし、自分で学費を払っていると仮定すると

卒業時

理系大学生 -600万

高卒    +720万

約1300万の差が生まれます。

金額だけをみたらどっちがいいかわからなくなりますね。

1年で

私立理系 約150万

私立文系 約80万

国公立  約54万

と言いましたが、

大学には授業料免除制度

があります。

*大学によって制度は異なります。

ですが、学費の高い私立大学の方が成績さえ取れば授業料免除or半額にできます。

私の大学(在学時の話)はどれだけ成績をとっても親の年収が〇〇円以下(到底ありえないような数字)という条件がありました。

自営業で年収を誤魔化してないと無理と思うような金額でした。

私の友達の1人は、どこの大学でもいけるくらい賢かったのにあえて中程度の私立大学に進学しました。理由は授業料を免除にするためです。有言実行、4年間主席で卒業し、学費を払うことはありませんでした。

是非、皆さんもこの制度を知り、活用してください!!