見出し画像

WebサイトをスマホにインストールできるPWAとは

Masaki

PWAという言葉は開発者の間では既に知られていますが、一般のユーザーの方は聞き馴染みがないのではないでしょうか。
とても便利な機能なので、今回は開発者以外の方に向けて使用方法を紹介しようと思います。

PWAとは

PWAとは「Progressive Web Apps」の略で、PCやスマートフォンにインストールできるWebサイトのことです。
PWAをインストールすることで、ホーム画面にWebサイトのアイコンが追加され、ネイティブアプリの様に利用することができます。(具体的にはURLを入力するアドレスバーが表示されないなど)

通常のWebサイトもホーム画面へ追加できますが、その場合は単純にそのサイトへのリンクをホーム画面に表示しているだけなので、PWAとは別物です。

インストール方法

試しに私の運営しているアプリでインストール方法を紹介させていただきます。
リンクは私の運営しているサイトですが、その他のPWA対応サイトでも手順は全く同じなので別サイトで試していただいても問題ありません!

インストール方法は、PWA対応のWebサイトに訪れてインストールボタンをクリックするだけです。

以下はChromeの場合のインストール方法です。

PWA List

画像1

画像2

画像3

ブラウザによって手順は少し違いますが、基本的にはたったこれだけでインストールができます。
インストールボタンはPWA対応のサイトにのみに表示されるので、普段利用しているサイトが対応していれば是非インストールしてみてください!

PWA List とは

そしてこちらは宣伝なのですが、PWA対応のアプリを探す際に利用できるサイト「PWA List」を運営しているので、もし興味があればご確認ください!

こちらのサイトではPWAをタグ、カテゴリー、名前から検索することができます。
言語は英語となっていて、海外で使われているPWAなどが掲載されています!
英語が苦手な方でも、スクリーンショットなどを見てどのようなアプリがあるのかを知ることができます。

ぜひ、お気に入りのPWAを見つけて活用してみてください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!