見出し画像

台風の前の夜に

こんばんは。
ここ最近、めっきり夜の時間帯にnoteを書くようになってしまったので、日記を書くときは、今日一日を振り返れるような時間になる。
朝はどうだったかな、昼は何食べたっけ?、仕事もやったかな?とか。

noteを始めた頃は、午前中に書くことが多かったから、日記といっても昨日の事ばかり書いていたと思う。

さてさて、今日はというと、、

台風情報に振り回された一日。(というか、台風はこれからなんだけど。。)

私にしては珍しく、午前中から用事を足しに出かけた。雨に降られては困るので、灰色の雲の中、いそいそと出かけた。
郵便局へ荷物を出しに行ったのだけれど、ここでも、台風の影響で遅れるかもしれません、とのこと。仕方ないので、うんうんと力強く頷く。
それから、スーパーに寄って水と食料を買った。午前中だというのにレジに列ができるほど混んでいた。水のペットボトルもお一人様2本まで、とされていたけどすでに品薄状態だった。両手で持てるだけの荷物を持って、帰宅した。

とてつもないらしい台風は、メディアに煽られてさらにとてつもないと思わせてくる。不安が押し寄せて、落ち着かない。案の定、疲れて頭痛がしてきた午後になった。

テレビをつけると台風関連のニュースしかやっていないので不安にしかならなくなってくる。警戒、警戒、警戒。

とっても怖いし、恐ろしい。
今はこんなに静かな空なのに。
雨もそんなに降ってなくて、驚くほど静かなのに。。。

本当に、本当に、何事もなく過ぎてくれることを祈ってる。

 台風さん、よろしく頼むよ〜くれぐれもお手柔らかに。
 今すぐ、温帯低気圧に変わってみない?
 台風の目、ちょっと崩して拡散してみようか?
 ねぇ、今からUターンしてみない??
 
 ・・・気が滅入りそうなので、不謹慎かもしれないけど、冗談めいたことでも言っておこうかと。。

決戦は、明日の夜らしいからそれまでにできるだけの備えをちゃんとする。この辺りは、河川の氾濫に注意だから、警報や放送ちゃんと聞く。

そして、私の場合は、ニュースばかり見ていると不安に駆られてしまうので、ニュースはもう見ない(笑)必要最低限だけみて、今日は早く寝る。頭痛薬も飲んで早く寝てしまおう。

とっても不安な夜。何事もないことを祈る、ここ数日になりそうだ。
週明けのnote、ちゃんと書けますように。

ではでは。また、来週。




読んでくれてありがとうございます!読んでくれるだけでも立派なサポートなので、また読みに来てください。サポートはすべてクリエイティブ活動のために!