見出し画像

続いていく

継続は力なり。

というけれど、それは、結構難しい

継続って、続けることって、なんだろう?
と考えてみると、継続していることは、たったひとつ...

生きていること。

仕事も変わるし、趣味も、興味関心も、これからのことも、
昨日とは真逆のことを今日は考えていたりする。
コロコロと音がするかのように変わっていく。

どうやって生きていこうと、悩むことも、途方にくれることもあるけれど、
生きている。

当たり前のことかもしれないけど、慣れ親しんで日常と化しているけれど。

当たり前ではない。

生きたくても生きられない人も、自ら命を絶つ人もいる。
生きるということを終わらせてしまう人もいるのだから、当たり前なんてない。

明日は我が身。

何が起きるかなんて、1年前ですら予想がつかなかった。



生きてるだけでもいい。



そう思えたら、そこからまた始まる気がして。

毎日の暑さもなんとかやり過ごすうちに、流れていく時に身を任せて。

浮かんでは沈んで、空を見上げては足元を見て、

地球も回りながら、続いているんだなと思えたなら。


日は昇り、また沈む。

そんなことを静かに眺めてるのも

わるくないかなって。


いまがあるって、いいよね。

どんな”いま”でも、それは、明日になれば昨日になる。何にもしなくたって、わたしは続いていく。

繋がっていなくても、変わっていっていても、

紛れもなく、”じぶんはじぶん”

それは変わらないみたいだ。



読んでくれてありがとうございます!読んでくれるだけでも立派なサポートなので、また読みに来てください。サポートはすべてクリエイティブ活動のために!