見出し画像

過ぎ去りし台風は清々しくて

こんばんは。
台風が過ぎ去った。今日もいつものように変わらずnoteが書けている状況に感謝。

先週の金曜に日記を書いた時は、恐怖しかなくて、たくさんの情報に踊らされて不安な気分だったけど、今日は落ち着いている。思ったより何もなくてよかった。私的には。

風がものすごく強くて、窓ガラスが割れそうな勢いで、とっても怖かった。家のどこにいても、凄まじい風の音が聞こえて怯えていた。
耐えきれなくなって、早々とベットに潜り込んで毛布にくるまって耐えていた。

ちょうど、スマホで好きな音楽を流してくれている人がいて、なんと救われたことか。少しの間、風の強さを忘れられて、元気付けられて、とっても癒された。

台風や地震、その他震災でも、人の行動って、信頼とか信用を試されている気がして、不用意には発信できない気がしている。
さもすれば、不謹慎と叩かれ炎上しそうな気配が抜けない。人それぞれの状況が違うから、受け取り側によって様々な意見があるし、発信をする人にだって様々な想いがあるだろうし。

私は、ニュースも見ず音楽を聴いてたわけだけど、それだって、ちゃんとニュース見て確認しなきゃ!と言われそうな気もしてならない。でも、それぞれの事情がね、あると思うからしょうがないと思うしかないんだけど。。。

東日本大震災のCM問題を思い出した。
何が正しくて、どうすれば、みんなが納得するのか。難しいね、感じ方も状況もその人になって見なければわからないものだから。大多数が納得して賛成していても、それは違うと思う人もいるし、アンチのように必要以上に叩いてしまうこともあり得る。賛否両論あるものだし、需要と供給の折れ線グラフだとすれば、交わる点はとてつもなく見極めが難しい。こわい世界だ。



ちょっと、話がずれましたが、、
とにかく、私的には思ったより何事もなく過ぎ去ってくれて、一安心。台風一過のあとの快晴のお天気といったら、清々しいこと、このうえない!という心情。

気圧と不安にやられ、ふらふらとめまいと頭痛と、メンタルやられっぱなしだったけど、なんとか持ちこたえられてよかった(笑)眩しすぎる太陽に、頭痛がしそうだったけど、もう、それはどうしようもない!(笑)

改めて気づく、平穏という日常に感謝を。
ではでは。

***

今回の台風19号、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。
一日も早く平穏な日常を取り戻せますようにお祈りいたします。



読んでくれてありがとうございます!読んでくれるだけでも立派なサポートなので、また読みに来てください。サポートはすべてクリエイティブ活動のために!