見出し画像

追求力

 子どもの追求力は凄い。

“好き“にとことん没頭し、とんでもないスピードで吸収し、周りの大人を超えるほどの知識や技術を身に付けたりする。

 先日、電車に乗った時の話。

先頭車両に乗っていた。

すると、ラジオが流れるイヤフォン越しに、車内アナウンス以外の声が聞こえた。

しかし、前後左右にお喋りをしている乗客はいない。

不思議に思い辺りを見渡してみると、驚愕の事実を目撃した。

 その声の主は、小さな小さな可愛らしい幼稚園児だった。

なんとその子、よほど鉄道好きなのか、車内アナウンスを完コピし、車内アナウンスが流れるタイミングで一緒にアナウンスしていた。

もちろん、原稿も何もない。

ところが、駅名はもちろんのこと、英語のアナウンスまで一言一句正確に記憶している。

さらに、指差し確認やドアの開け閉めのチャックなど、車掌さんの動きを完全コピーし、窓の近くに立ってエアで車掌と同じ動きをしていた。

それは、中川家の礼二さんの車掌モノマネ並みのハイクオリティだ。

きっと、YouTubeで車掌さんの動画を見たり、何度も何度も電車に乗って覚えたのだろう。

一挙手一投足が、ほとんどそっくり運転席の車掌さんとシンクロしていた。

 「好きこそ物の上手なれ!」と言うが、小さな小さな幼稚園児がここまで完璧にコピーできるとは、子どもの“好き“への追求力は凄まじい。

子どもの無限の可能性を感じた。

#電車

#子ども

#可能性

#追求

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?