見出し画像

結婚したい?の答え

25歳の女である私が最近出会いがちなこの質問。今すぐしたいとは思わないけど40歳になった自分を想像したら結婚したいかも、というのが今考える私の答え。

昔は結婚に物凄く憧れを抱いていました。影響を受けやすい性格なので、ゼクシィのCMや映画やドラマを見て、私もこんなことしたい!結婚したい!と自分の中に刷り込まれてました。

最近になって私の結婚したいは憧れの要素が大きかったことに気づき、改めて冷静に考えてみると、今すぐ結婚したいとは思わなくなりました。なぜならお金も時間も自由なのが今は幸せだから。ただ、これはまだ実家という戻れる場所、私を受け入れてくれる場所があるから感じられていることだと思ってます。

だから自分が35とか40になって、親が死んで、私を受け入れてくれる家族という存在が無くなった時、、、きっと40歳の私は、お金や時間の自由よりも、私の居場所だと思える場所や、自分を認めてくれる存在、人の繋がりがあることに幸せを感じるんじゃないかと思います。

そう思う理由。生活の大部分を社会人として生きる今、会社では仕事という目的を持っての関係性の中で、メリットのある人であり続けることを意識して生活しています。もちろん仕事の場なので当たり前ですが。ただ、メリットデメリットや見栄の張り合い、立ち位置の上下関係なしに向き合える人間関係も生活には必要で、実家と共に地元を離れ、仲間と思える存在が周りにほとんどいない私にとって、社会人になってからの家族の存在は大きいものでした。いつでも帰れば受け入れてくれる、実家ってこんな温もりに溢れた場所だったんだと気づきました。

だから自分でも家族を作りたい、と思うようになりました。結婚したいというよりも、家族を一緒に作れる仲間を見つけたい、みたいな感覚かもしれません。そう思えてから、結婚という言葉に感じていた、人生のMAX地点のような憧れと煌めきは感じなくりましたが、結婚できなかったら女の価値ないんじゃないかとか、できなかったらどうしよ、みたいなことも感じなくなりました。結局自分が幸せな選択肢を選べてればよくて、それは人と比較する必要もないし。

ちなみにですが、レインボーというお笑いコンビがYouTubeにいくつか上げているカップルのコントが、理想的な関係です。笑  あるあるに共感できるおもしろさと、ずっと見ていたくなるような愛おしさがあるのでぜひ見て頂きたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?