見出し画像

1891/9/19 プラーラン・テレグラフ紙

ホークスバーンのオリピアンズ

トライ協会の支援公演
---
うまくいった結果
---
先週の金曜日の夜、オリンピアンズによる初の演劇公演が、指導者兼監督のF. W. ヒル氏の指揮下で、トゥーラックとサウス・ヤラ・トライ協会のために、ホークスバーンの同協会ホールで行われ、財政面だけでなく、芸術的にも社会的地位としても成功したことを記録できるのは、喜ばしい限りです。大勢の選りすぐりの聴衆が集まりました。プログラムは、力強い一幕劇『覚醒』、『リヨンの女』のコテージの場面、ヒル氏による『ティーポットの戦い』、F. M. アレクサンダー氏によるユージン=アラムの朗読、そして楽しい茶番劇『下宿人とペテン師』でした。『覚醒』では、メリデュー博士役のH. ミルズ氏が自分の役を見事に演じ切り、E. シーブルック嬢によるコンスタンス=デメインは優雅で、切実な感情を込めて演じていた。アレクサンダー氏のビクター役が良かったし、ポッツ嬢のマーガレットは輪郭がはっきりしていました。ベッツィ=プリッグ役のF. ピアース嬢は劇場を沸かせ、ティーポットの場面を申し分なく想起させるのに成功しました。『リヨン夫人』の場面を思い出すと、シーブルック嬢、アレクサンダー氏、ピアース嬢がそれぞれポーリーン、クロード=メルノット、メルノット夫人として出演し、それぞれの役柄を効果的に演じていました。茶番劇は全体としてよくできており、サドベリー役のJ. プリチャード氏の演技はかなりのものでした。A. ポッツ嬢は舌鋒鋭い女将を、A. エイトン嬢は魅力的なジュリアを、H. クック氏は農夫を演じ、それぞれの役に生命力と楽しさを吹き込み、観客の笑いを終始誘っていました。
1891/9/19 プラーラン・テレグラフ紙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?