見出し画像

CREEVOで曲を作ろう

CREEVO(クリーボ)とは

京都大学で開発している自動作曲AIシステム。日本語詞をベースにメロディ・伴奏・ボーカル(「Sinsy」を使った歌唱合成)・動画まで自動生成してくれるすごいやつだよ。

生成されたものを聴く(そういえばnoteって音声ファイルも投稿できましたね……)

https://note.com/fm7743/n/n42f56c3a32c9

歌詞のテキスト用意して
読みを適宜直します
「曲をデザインして作曲」で
あちこちカスタマイズ可能
BPM コード進行 リズムパターン
諸々いじればできあがり

使い方のちょっとしたTips

「自動かな変換」ボタンを押すとひらがなに変換されます。混ざっている記号はアクセントの上下や休符を表すもの。(詳細は公式サイトの使い方ページを参照してください)
たまに漢字の読みが間違ってたりするので適宜修正するとよい。

^か_しの^て_きすと ^よ_ういし^てー・
よ^み_を^て_きぎ な^お_しますー・
(きょ)^くをでざ_いん し^て_(さっ)・^(きょ)くで・
あ^ち_こち^か_すた ^ま_いずか^のー・
^び_ー^ぴ_ー^え_む^こ_ーどし^んこう ^り_ずむぱ^た_ーん・
も^ろもろいじ_れば で^きあがり

あとは歌として自然な発音になるように「ようい」を「よおい」にするとか……

激闘!自動変換vsややこしい漢字の読み

毎月第2日曜日は定休日です。
1月1日から3日と10日は祝日のためお休みです。

自動変換

ま^いつきだいに に^ちようひわ て^い(きゅ)うに_ち ですー・
い^ち_^が_つい^ち_ ^に_ちからさ^ん に_ちとー・ い^ち_^ぜ_ろかわ (しゅ)^くじつのため おや^すみ_です

直した

ま^いつきだいに に^ちよおびーわ・ て^い(きゅ)うびー ですー・
い^ち_^が_つつ^い_^た_ち から_(みっ)かーと・ と^お_かわ(しゅ)^くじつ のためおや^すみー・ ですー・

全自動で曲を作成


全自動作曲の場合、候補が3パターン表示されます。ひとつ選んで確定すると曲が完成。


今回の曲は「候補1」です

「曲をデザインして作曲」ではメロディのパターン候補がいくつか用意され、小節単位で切り替えることができます。


何故か全候補で同じメロディになることもありますが……


曲のデータをダウンロードするとmidi・mp3(ボーカル入りとボーカルなし)・動画・楽譜(MuseScore用ファイルと画像化したもの)・生成時の設定を記録したテキストファイルが入っています。


このmidiをもとに編曲しますが、それについては自動作曲の域外なのでこの記事では割愛します。

これを元に編曲してピコやんに謌ってもらったのがこちら。

CREEVOで曲を作ろう


歌詞のテキスト用意して読みを適宜直します
「曲をデザインして作曲」でオプションなどをカスタマイズ可能
BPM コード進行 リズムパターン
諸々いじればできあがり
作品データを元にしてmidiをDominoに放り込む
メロディをいじってフレーズも増やし曲の尺を伸ばします
2番を付け足しついでに伴奏など
諸々増やしてできあがり

Domino:フリーのmidiシーケンサソフト。なんやかんや「midiをいじる」に関しては特化しているだけあって強いんですよね。Dominoで下書きしたmidiをAbleton Live liteに持っていって清書しています。

歌唱合成:VOCALOID・UTAU・その他お好みで色々なやつに歌わせるといいと思います。私がCREEVOベースの曲でピコやんを使っているのはボーカル調整の習作を兼ねているのと「声がうさんくさいから」です。
CREEVOでも使われているSinsyはMusicXMLの知識が必要ですがMuseScoreをつかうといいらしい。

まとめ

・「自動作曲」系はいくつかありますが、CREEVOは詞先です
・生成できる曲の尺が短いのでそのままだとジングル・CMっぽい感じ
・これをもとに編曲するとなるとやっぱりコード進行の知識も必要になってくるなーと思った。普段参考にしているのはこのページです
music - Programming Field

おまけ:いままでに作った曲とか

因習村青少年旅行村
https://utaloader.net/music/20220806041025668440
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41817494
https://www.youtube.com/watch?v=Z60ZxbsfFys
地主の金蔵から不審火が
https://utaloader.net/music/20220922150852235849
黒百合島の弁天様
https://utaloader.net/music/20221008143738407644
新春のご挨拶
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41593631
https://www.youtube.com/watch?v=-fQMDdoUT0w
ノーマルタイヤで雪道を走るな高校校歌
https://utaloader.net/music/20230125140637169624
https://www.nicovideo.jp/watch/sm41701963
https://www.youtube.com/watch?v=JitEho95Ubc

(古いものには入っていませんでしたが)生成時の設定を書き出したテキストファイル「project_*****_setting.txt」が同梱されています。それによると
「新春のご挨拶」が1960年代ラテン風、「ノーマルタイヤで雪道を走るな高校校歌」は1980年代Jポップ風、「CREEVOで曲を作ろう」は1990年代マイナー調演歌風です。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

手書きで「おさいせんばこ」と書かれた箱が置いてある。投入されたサポートはガソリン代になり、動画の素材になります。