見出し画像

#120_JFA 第44回全日本U-12サッカー選手権大会(2020/12/26(土)~2020/12/29(火))

先日たまたまTVで小学生のサッカーの試合をやっていたので観たのですが、これがとんでもなくレベルが高い。ボールタッチやシュートの精度が明らかに違うので、これは何だと思って調べたら、「JFA 第44回全日本U-12サッカー選手権大会」準決勝戦ジェフユナイテッド千葉と横浜F・マリノスの試合でした。

これは面白いと思って、決勝戦、FCトリアネーロ町田対ジェフユナイテッド千葉も録画して観たところ、これもすごい試合でした。千葉も相当うまいのですが、町田の方に少し勢いがある感じがしました。結果、PKで町田が勝ちましたが、全体の流れからすると順当だったかなと思います。

子供はすごいなとあらためて思います。小学生にもなれば、一つのことを突き詰めている子は、どの分野であれ、もう並みの大人以上の力を持っています。

もちろん、子供は子供であって、まだいろいろな面で不安定ですから、大人と同じように接するのは違うと思います。ただ、その秘めた力に対する畏敬の念を持っているかどうかが、大人自身の世界を広げる鍵のように感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?