見出し画像

みんな帰っておいで!〜遊戯王の新しい形ラッシュデュエル〜



遊戯王


それは、子どもの頃
特に男の子の中で爆発的なブームを巻き起こし
僕と同じ世代(20代)の人なら殆どの人が聞いたことがあるのではないのでしょうか?

しかしながら、未だにプレイしている人は歳を経るごとに減り

「変な召喚が増えたからやめた」

「もうルールわかんない」

との声を多く耳にします。

確かに現代遊戯王は新たな召喚方法の増加だけでなく

モンスターとモンスターの殴り合い!

というよりも

デッキをぶん回して相手が何もできないように封殺する札束じゃんけん

と言ったほうが適切なカードゲームです。

これじゃあ復帰どころか
子どもたちが新しく始めるカードゲームとしては大変だよなぁ。


そんな事をコナミも思ったのか
・ルールが分かり易くなって
・カードも見易くなって
・爽快感が増して
・ようはとっても遊び易くなった!

新しい遊戯王の遊び方が加わりました!
その名も

ラッシュデュエル!

大量ドロー、大量召喚を売りに爽快感のあるデュエルを楽しめるようになりました!

ストラクチャーデッキを2つと強化パックも満を辞して発売!

見やすいようにデザインが変わっています。
効果なんて顕著で今までなら
【1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動する事ができる。このターンこのカードは2回攻撃できる。】
と書かれてそうなところを
【条件】【効果】に分ける事でとってもわかりやすくなりました。

右下のロゴが変わってますね

※もちろん今までの遊戯王はそのまま遊べますしパックも発売され続けます。
ラッシュデュエルはそれとは別のパックで発売されアニメはラッシュデュエルのアニメに引き継がれます。(OCGのアニメが無いのは少し寂しいですね)

既存のOCGとの違いは
・ドロー1枚→手札が5枚になるようにドロー
・通常召喚はターンに1回→何度でも
・スタンバイフェイズ、メインフェイズ2の廃止
・フィールド5/5→3/3
・エキストラモンスターゾーンの廃止
・カードデザインの変更

大きな点でこのようになっています。

これ結構大胆な切り口で
遊戯王の名前を使った新しいカードゲームを発売したようなもんなんです。

と、いう事で早速

Discordというアプリを用いて友人と遠隔デュエルをしてみました!

通話しながらゲームするのにも最適な素敵アプリだぞ!

〜感想〜













「これは遊戯王だ」




超正直な事を申しますと
プレイするまで、かなり不安ではありました。
アニメ情報と共にラッシュデュエルの情報が回ってきた時に信じたくなくて気絶した程に困惑しまして「絶対やらない絶対やらない認めない」と心に誓っていました。

しかし、つい先日
「簡単になってるならここから誰かを復帰させられるかも」
と魔が刺し今にいたるのですが、これ超「遊戯王」です。

ドローするワクワク感
表示形式を生かした戦術
属性参照のセブンスロードマジシャン
魔法トラップの駆け引き...etc

それに加え
フィールド3枚の盤面コントロール
ドローする為に手札を使い切るか否か
手札コストの多さ

ラッシュデュエルならではの新しい駆け引きも生まれました。

「楽しい、超楽しいぞ!」

先の不安なんて微塵も無くなり楽しんでいる自分がいました。

なにより

「ライフ8000が緩やかに減っていく」

3ターン以内に決着がつく事が多いOCGよりも頼もしく思える8000!

これはオススメできるぞ!

子どもが遊んでも楽しいでしょうし、大人が久々にプレイしても楽しいと思います!

この情勢でなかなか対面で遊ぶことは難しいと思いますが
ルームシェアしている、カップルでこもってる人なんかにもオススメですし
先にも触れましたが今はオンラインでも楽しめますので是非遊んでみてください!

パックを使ってデッキを強化するのも楽しいんだなぁ。

次のパックの発売日は8/1


追記
遊戯王セブンスについて
私が気絶した要因の大部分を占める遊戯王セブンスのキービジュアル

遊戯王終わったなぁ

これが率直な感想でした。

しかし、実際にラッシュデュエルが面白かったので観てみる事に(YouTubeで公式が出してた)








遊戯王始まったなぁ


めっちゃ楽しく観れました。
細かいツッコミどころなんて気にするな!と言うような作風で、テンポ良くギャグもふんだんに盛り込まれており
これは観たことのない遊戯王が始まりました。

1.2話共に

ラッシュデュエルの遊び方を魅せる

デュエルって楽しいんだ!と伝える

というコンテンツ目的がはっきりとしており
最初は残念に思えた作画もいつのまにか愛せるモノになっていました。

【遊戯王はアニメあってこそ】

かっこよくアニメで活躍するモンスター達や戦法を実際に使って遊べる事が醍醐味の一つです!これを機に子どもたちもたくさん遊んでくれたらいいなぁ。

デュエルを楽しそうにしているのってやっぱり素敵!この路線を走って欲しいなぁと思っています!(くれぐれも命かけたり次元崩壊したりダァクネェスしないでね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?