晴れのちスコール

島流し4日目

今日、予報では一日中雨でしたが、お昼を過ぎるとお日様が顔を出すことも。
傘を用意していたけれど、出番は有りませんでした。

予報で快晴でも、突然の土砂降りに逢うことも。
雨は雨でも、水害並みに降ったりします。
シーズンに入ると、台風が毎週やってきたり。
この島では良くあること。

島の民は、肌で天気を知る術を持っています。
気温や湿度、風の向きが変化すればすぐ気付きます。
スマホやテレビなんて参考程度。
島の天気は分単位で変化したり、数キロ単位で違っていたりするのは当たり前。
「土砂降りの中を走行していたのに、トンネルを抜けたら晴れていた」なんてこともあります。

小話ですが、島の人はあまり傘を使いません。
「傘をさすほどじゃない」の域が広いです。
「傘を使うほど」の雨は「傘を使ってもあまり意味ない」レベルです。
すみません、それは言い過ぎですね♪

明日、晴れると良いですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?