見出し画像

リングフィットアドベンチャーを40日プレイした

発売日翌日に買って、のんびり続けているリングフィットアドベンチャー。プレイする中でこれまで感じた良いところを、軽くまとめてみます。

前回プレイ時は、久々ということもあってか、活動時間が20分を過ぎた頃からは、かなりしんどかった。でも、なんとか30分ほどがんばれました。運動負荷は25。筋肉はトレーニングを覚えていてくれたのかなあ。

画像1

画像2

継続することにフォーカスしたゲームデザイン

リングフィットアドベンチャーのゲームデザインは、継続してもらうための工夫を徹底して取り入れているように思う。

・自分のペースで、休憩をはさむことができる
・「がんばりすぎないように」「継続のコツ」を自然にメッセージ
・1アクションごとに正しい姿勢で運動できているかをフィードバック
・その日に負荷をかけた部位を中心とした、ストレッチメニューの組み立て
・モーションIRカメラで脈拍を測って運動強度をフィードバック!

これらの体験が、一連のプレイ中に、隙間なく散りばめられている。

とにかくすべてを褒めてくれる

ソフトを起動してくれたこと、一つ一つの動き、その日の運動結果、すべてに対して、褒めてくれる。運動負荷を上げても、下げても、そのままでも全肯定。どれだけ優しいの。

フィードバックの多さは、DVDのお手本を見ながらの運動よりはずっと多く、専属トレーナー未満、といった感じか。いや、専属トレーナーでもこんなに褒めてくれるのだろうか?変に気を遣わなくていいということを加味すると、専属トレーナー以上の存在なのかもしれない。

リングコンは子供だましではない

リングコンは、決して、おもちゃのコントローラではない。れっきとしたトレーニング器具である。

本気で押したり引っ張ったりするのには力が要るし、お手本であるミブリさんが持つリングコンはよく目立ち、正しい姿勢が直感的にわかる。

追加課金アイテム(物理)の併用をおすすめ

座ったときに尾てい骨に負担がかかる運動もあるので、ヨガマットはあったほうがいい。我が家にはすでにあったのだけれど、やや薄いため、ちょっとお尻が痛くなる。10mm厚のものがよいと聞く。

プロテインはお好みで。自分は食べたいものを優先したいため、あまり利用していない。

40日ほどプレイしてみて

毎日ストイックにトレーニングできているわけではないため、劇的に筋肉がついたり、体重が変化したりということ起きていない。ただ、肩こり・頭痛が改善し、座ったときの姿勢がよくなってきたような気もする。

肩こりに効くのはマッサージではなく、ストレッチと筋肉だったんだ!(※個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません)

品薄も割と解消してきたと思うので、みんなで健康になりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?