kaei

絵を描いたり、文章を書いたりしてる人。ゲームが好き。

kaei

絵を描いたり、文章を書いたりしてる人。ゲームが好き。

最近の記事

かくかくしかじか、これこれのこう

音として面白い言葉が好きだ。日本語に限らず、リズミカルな言葉というのはわくわくさせてくれる。 だからといって、それらの言葉が日常的に使用しているかというと、それはまた別の話だ。 かくかくしかじか。 話を省略した際に具体的内容の代用として用いられる表現。「実はかくかくしかじかの事情で・・・」のように、内容を全体的に省く際に用いる。これこれこういうわけで、という意味。 weblio辞書より 「これこれこういうわけで」も、なかなかに使わないのではないか。 大前提を知っている

    • はじめましての一筆目

      blogというものを、過去に始めたことがある。 一度や二度といったかわいい回数でもなく、簡単に始められるblogサービスや、MTなど自分で整えていくものまで何度も手を出した。 それらは大体、同じ結末を辿っている。作って飽きればリニューアルして、そうして記事を書くのをやめる。おそらく、今でもひっそりとインターネットの海を漂っているのだろう。 この経験談は自分だけではないと信じたい。 正直な話、このnoteを始めるまでに葛藤があった。 「どうせすぐやめてしまう」「三日か一週間もて

    かくかくしかじか、これこれのこう