見出し画像

Nintendo Direct感想-2023.6.21

ニンダイは突然やってくる…!昨日の告知から相変わらずずっとウキウキしてしまいました。これまではゼルダの新情報、特にティアキンがくるのか!?くるのか!?とソワソワしながら観ていたのですが、発売された今ではとても心穏やかに過ごせています。流石にまだ旬なのでDLCの話は来ないと思いますしね。心を乱されるとしたら過去作の移植ぐらいでしょうか。風のタクト早く来てほしい。

今回も私が気になったソフトの感想です。

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットDLC

DLCのゲーム映像は初?今まではイラストとか実写映像だけだったような。碧の仮面は和風ベースなところがとても好みです。日本の田舎みたいな田園風景、夏の夜のお祭り、甚平……とても良い。藍の円盤のブルーベリー学園のような近未来系はパルデアにも見られた風景なので気にならなかったのですが、パッケージのポケモンの亀が可愛い。あとたまごっちのくちぱっちの緑ver.みたいなポケモン映りませんでした?どちらも楽しみですね〜!でもまだ買ってないので忘れず買わねば。

ソニックスーパースターズ

ソニック………だけど2Dかぁぁ。ソニックシリーズは好きなのですが2Dソニックは苦手というよくわからない傾向があるので今回は見送りです。ソニックの積みゲーはすでに2個あるから増えなくてちょっと安心。早くフロンティアしたい!

帰ってきた 名探偵ピカチュウ

またポケモン?新作はこんな途中に挟むわけないし・・・と思ったらまさかの名探偵ピカチュウ!CV.山ちゃんだったんですね!おっさんピカチュウということで世界観的にどうなの?と思い前作は全く気にしていませんでした。ある程度人気があるからこそ新作が出たんですよね?ライアン・レイノルズが好きだったのでシワちゅうで話題となった実写映画は見ていて、ストーリーが結構面白かったのは覚えています。それがどれだけ原作の内容に沿っていたのかはわかりませんが、それもあってちょっと気になってしまいました。映画の次回作も可能性が出てきたかも?

スーパーマリオRPG

オリジナルは私より少し上の世代なのですが、それでも当時CMを見たことがありますし、すごく人気だということも知っています。原作の操作感そのままでリメイクとは・・・これはマリオ界隈がめちゃくちゃざわついてるだろうなぁと思いながら見ていました。名作と有名なので機会があればやってみたいところ。

同時に話に出ていたリメイク作業進行中のルイージマンションも以前から気になるシリーズなのですが、それよりびっくりしたのが、ついに3DSソフトがリメイク対象に入ってきたということ。ゲーム業界的にはもう古いハードに入ってくるんですね。確かに3DSも今からソフトを入手するのはちょっと難しくはなってきていますが・・・。私的にはまだ現役ハードだったのでそこが衝撃的でした。

HEAD BANGERS

PV面白すぎた(笑)fall guysみたいなゲームですかね?

METAL GEAR SOLID MASTER COLLECTION Vol.1

そういえば4がPS5でリメイク出るんでしたっけ?このタイミングでそれより前の作品を移植するということは4以前のものをリメイクはしないということでしょうか。メタルギアシリーズは私は無縁なのですがコナミと小島監督のいざこざはあまりにも有名・・・。とりあえずシリーズファンの主人に報告せねば!

マリーのアトリエ

積みゲーリスト入りが今の所確定している作品。ソフィーとライザも積んでいて、そもそもアトリエシリーズ自体未プレイ状態。このシリーズが自分に合うのか分かっていないのですが世界観が良さそうでずっと気になっているシリーズです。

ドラゴンクエストモンスターズ3

モンスターズって昔からあると思うんですがナンバリングはまだ3なんですね!ピサロって聞いたことあるような・・・。

ピクミン4

今回のニンダイの本命!家の中エリアがありましたが、人間が普通に生活してそうな気配がありましたね。これまでは人間がかつていたと匂わせるようなものがたくさんありましたが、こんなに生活感があふれているのは珍しい。最初オッチンを見た時はチャッピーと同じようにちょっと怖いと思っていたのですが、今回の映像でくしゃみしているのを見て「あ、かわいい!」と一気に見方が変わってしまいました。このままいけば溺愛するところまで行ってしまいそう。数ヶ月後我が家にオッチンのぬいぐるみがいるかもしれない・・・。やっぱり今回は地下ステージがあるんですね!私は1、2をプレイしていないので今回初地下なんです。すごく楽しみ!原始人オリマーとの救助者争奪戦みたいなのは本編?ミニゲーム?これもマルチでできるのでしょうか?前回の映像ラストにあったチャッピーバーサーカーモードみたいな演出は夜ステージだったんですね!今回もやはり新しいピクミンがいるとのことですが・・・光ピクミンちょっと不気味ですね(笑)

ピクミン1、2の移植来ましたか〜〜〜〜。興味はありますがマルチプレイで遊ぶ楽しさを知ってしまったのでソロプレイ専用はどうしようかなぁ。積みゲーが・・・むむむ。

ペルソナ5 タクティカ

ペルソナ5ってスピンオフ作品めちゃくちゃありません?人気なんですね!早く本編からせねば。(※ロイヤルを積みゲー中)

Fate/Samurai Remnant

ぐぇぇFateシリーズも気になっててまだ触れていないやつ・・・。今回のキャラデザは英霊剣豪七番勝負をコミカライズしている方が担当されているそうで、その方の絵好きなんですよね!黒髪の新しいセイバー、ランサークラスのジャンヌオルタ、バーサーカーの武蔵ちゃん・・・。気になりすぎる。これ絶対FGOにもサーヴァント来ますよね。あと概念礼装にマスターも出てきそう。

スターオーシャンセカンドストーリーR

スターオーシャンってどうなんです?ナンバリングに当たり外れがあるとは聞いたことがあるのですが、ストーリーが私の好きな壮大系っぽくてちょっと気になる。HD-2D・・・ではないんですよね?背景はドットではないし。

ティアキンアミーボ追加

油断してたら急にティアキンの情報きてえっなに言うの!?と構えてしまったけどあ、アミーボか・・・。購入予定はないのでとりあえずホッ・・・。それよりプロコンとケースの再販ないかなぁ。

スーパーマリオブラザーズWONDER

今回のトリはマリオで来ましたか!最後の象で笑ったし「お昼寝日和だねー!」「あ」のくだりでこれ絶対面白いゲームだなと思いました。この花が何を喋るのかが楽しみでどんどん進められそう。


今回はマリオ色が強いニンダイでしたね!マリオファンの村が盛大に焼かれてしまったようだ。マリオはやりたいものもいくつかあるのですが自分の中で優先度が低めなのでなかなか触れてないのが現状なんですよね。ちなみに一番遊んでみたいのはオデッセイで一番移植して欲しいのはギャラクシー2です。

さて、ハイラルに帰ります。ついに推しのいるラネール地方に行かねばならんのですよ。お疲れ様でしたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?