見出し画像

未来書店

画像1

未来書店は気になる書籍を購入前に3冊まで 壁なしの同じ空間にあるスターバックス・コーヒー店で 立ち読みならぬ 座って しかも珈琲飲みながら 堂々と 過ごすことができます。

読んだ本は書店ではなくて 珈琲店の返却棚に そっと戻す。それを汚れがないかを書店の店員さんが確認して また 本の並んでた棚に戻してくれます。

 喫茶店付きの図書館

本の売れない時代のアイディアなんでしょうが 1980年 アメリカには既に 珈琲店と本屋の無料で本が読めるって システム ありました ありました。

画像2

最近 無性に読みたくなってた 赤瀬川原平の本2冊持ち込んで おひとり様 至福の時間過ごしてます。

それにしてもわたしの好きな人 みんな逝去してるんですよね〜 赤瀬川原平は確か老衰でしたっけ。本離れしてかなりたちますが 「超芸術 トマソン」期待どおり写真もいっぱいあって 読み易いんで これは 家に連れて帰ろうかなぁ。氏の文章が 卓越です。 もはや芸術はつくらなくても 発見する行為そのものが芸術 つまり超芸術 っていう。

1987年初版の本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?