見出し画像

朝からちょっといい日だった話

私はいつも学校に行く時、通学路の途中にある小学校の警備員さんと挨拶をする。
今日もいつも通り挨拶をしたら
「いつも楽しそうだねぇ」
と言われ、どこがそんな楽しそうに見えるのかと思って
「そうですか?」と聞いたら、
「毎日にこにこしてるからね、おじさんも笑顔になっちゃう」
と答えてくれて、朝からちょっとるんるんしながら学校に行った。

どこかで聞いたことはあると思うが、『笑顔は伝染する』というのは本当みたいだ。
別に笑顔を意識しているわけではないけど、自分が何気なくやっていることで他人も笑顔になれるのは素晴らしいと思う。
ポジティブな感情は全身に出していきたい。


私の住んでる地域は比較的外人さんも多いが、時々そういう人達に道を聞かれたりするのは笑顔の影響もあるのかもしれない。
外人といえばだけど、私は外人さんって結構フレンドリーな方が多いなと思う。
その理由も笑顔が絡んでる。外人さんを見つけると、自分の語学力を試したくなってついつい話しかけてしまうのだが(軽い挨拶程度だ)、そうすると大体の人は満面の笑みで「Hello! Nice to meet you!」という感じで返してくれる。

おまけに顔が整ってる人が多いものだから、こっちはその笑顔を見てキュンとしてしまう。心臓に悪い。

そんなわけで、今日は朝からちょっといい日だった。

私の日々の幸せを皆さんにも分けられてたら嬉しいです(*´∀`*) 気軽に覗いてってください🙌