見出し画像

母に感謝を伝えられない私は「母の日」にお花を送ることにした Part2

「ゆうちゃん、朝ご飯よ!起きて〜」

1階のリビングから母の大きな声がする。寝ぼけ眼を擦りながら「起きてるよ」と返事をした。反抗期のときは母に起こされることすらもうっとうしいと思っていたのに、いまでは母の呼び声が心地よい。下に降りると、朝食が用意されている。半熟の目玉焼き、しっかり焼かれた鮭、白ごはんに、きのこがたくさん入ったお味噌汁に焼き海苔。

母の朝ご飯はいつ食べても美味しい。いつもはご飯をおかわりしないのに、実家だとついおかわりをしてしまう。

「じゃあお母さん、パートに行ってくるから片付けはよろしくね」

あいかわらず忙しい母親である。GWぐらいのんびりすればいいのに、人手不足だからと、店長に頼まれて、パートに行ってしまった。ずっと家にいるとダメになるような気がしたから夕方に商店街に行くことにした。

地元の商店街はかなり賑わっている。今年のGWのイベントは100円市らしい。参加店舗が100円でものを売る。お客さんは100円だけで終わるのは申し訳ないからと、他のものも買っていくらしい。よく考えられたイベントだと思った。

商店街を歩いていると、母がお花屋さんで花を見ている姿を目にした。すぐにでも「何を見ているの?」と声を掛ければ良かったのだけれど、なんだか照れ臭くて見て見ぬふりをした。

「あれはなんだったんだろう?」と疑問に思いはしたものの、何事もなかったかのように帰宅すると、母はいつもどおりキッチンでご飯を作っていた。

「ゆうちゃんおかえり。今日はゆうちゃんの好きな肉じゃがを作ったよ。また今度ゆうちゃんに肉じゃがの作り方を教えんとねぇ」
「やった!お母さんの作る肉じゃがは世界で1番美味しいから好き!」

何気ない会話ならいつでもできるのに、肉じゃがの作りかたについてはスルーしてしまった。嬉しそうな母の表情を見るのはやっぱりまだ照れ臭い。母が自室に戻ったタイミングで父に話しかけた。

「お父さん、お母さんがな、お花屋さんで花を見とったんやけど、お母さんってお花が好きなん?」
「せやねん。ゆうちゃんが生まれる前はずっとお花屋さんに行ってお花を買ってたんや。ゆうちゃんが生まれてからはお花はもういいのって言い張っててなぁ」

母がお花を好きだなんて知らなかった。いつも自分は二の次で、私たちばかり優先する母。偉大な母に育てられたからこそ、私はいまこうして東京で生きている。

そういえば、明日は母の日らしい。いきなりお花を贈るのはなんだか照れ臭いけれど、お花を贈る理由があるのであれば、お花を贈ることができる。次の日、母が見ていた商店街に行って、カーネーションを購入した。

「お母さん、これあげる」
「ゆうちゃん、急にどうしたん?明日雨降るんとちゃうか?」
「いや、今日は母の日やん。お母さんがお花を好きってお父さんから聞いたから母の日のプレゼントにお花を買いました」
「あ、今日は母の日やったんか。全然知らんかったわ。お花、ほんまにうれしいわ。お父さん昔のことをよく覚えてくれたんやね」

どうやら世間の母親は、母の日を覚えていない人が多いようだ。母の日よりも我が子を優先する母が多いためだろう。母の日の主役はお母さんだ。すこし照れ臭いけれど、感謝を伝えるにはぴったりなイベントである。

ちなみにカーネーションの花言葉は「無垢な愛」だ。私はこれまでに母からたくさんの愛をもらってきた。だからこそ、私も母にたくさんの愛を返したい。母に贈ったカーネーションの中に一通の手紙を添えた。母に対する感謝の気持ちを綴ったものである。

「お母さんへ。いつもありがとう。そして、これからもよろしくね」

私が母に贈ったカーネーションはきっとすぐに枯れてしまう。だからこそ、実家に帰省するたびに、母が大好きな花を贈りたい。ずっと我が子優先だった母に1日でもはやく安心してもらうために、心配をかけさせない大人になりたい。

帰りの新幹線の駅に着いた。母は荒れた手を大きく振りながら私をお見送りしてくれている。私は東京で生きていく。きっと母から2週間に1回はLINEがくるし、1ヶ月に1回はビデオ通話もかかってくるにちがいない。でも、今度は肉じゃがの作りかたを教えてもらうために、こちらからビデオ通話をかけてみよう。

HANARIDAとは

大切な人に花を贈るきっかけを作るD2Cブランド。
「花以上にマイナスイメージがないものを見たことがない」という発見から、HANARIDAは生まれました。
心をほっこり温める淹れるフルーツ「咲茶」や、プロのフラワーアーティストが手がける「ドライフラワーフレーム」など、暮らしに花をそえる商品を販売中。ご購入は公式サイトから。

公式HP:https://hanarida-official.com
Twitter: https://twitter.com/_hanarida_
Instagram:https://www.instagram.com/_hanarida_/

noteを読んでいただいたあとの嬉しいことランキングTOP3 1位 スキ 良いと思っていただけたらぜひ! 2位  コメント 感想をいただけると、とても嬉しいです! 3位 あなたの感想をX(Twitter)で見れること シェアしていただけたら、リアクションします!