note_記事画像__12_

人に会いたいと言われる、コミュニケーションのテクニック

コミュニケーションの中で大切なものの話をします。
誰でも真似できるテクニックの話です。 


僕は、就活で19社受け、一度も落ちることなく就活を終えました。
その直後、勉強のために起業し、
今では、起業にコンサルさせて頂いたり、
自分のブランドを立ち上げたり、僕のスピーチがMVになったこともありました笑
スマートフォンでしか見ていなかった知っているインフルエンサー さんたち50人以上とに仕事をし、一緒にお酒を呑んでいることなんて想像すらしていませんでした。
なんせ、約半年前はビジネスに全く興味のない家庭科の先生になるつもりの一般人でしたから。 

そんな学生の僕が、どうして、今、このような成長を遂げることができたのかの話part1です。
これから起業したい人、学生、人間関係で悩んでいる人は最後まで読んで欲しいです。

必要な力

自分の強みの上位2つが
行動力」と「コミュニケーション力」だと考え、沢山の人に出会い、学んできました。
悩んでいる暇があるなら行動したほうがいいし、効率よくリラックス×インプットしたいなら会話することが1番です。起業家の集まりに参加し、分からない単語はメモをしてインプットを繰り返しました。
(といっても、もともと人間関係はド下手くそでした。) 

僕は、ビジネスをする上で最も大切な力は
コミュニケーション力」だと考えています。
そのため、最初に大量に読んだのはビジネス本ではなく、コミュニケーションの哲学書です。
この力があれば、
本を読む力がなくても本を読んだ人から効率よく学べ、海外に行くお金がなくても行った人から話を聞くことができます。いわば、時間とお金という概念を揺るがす能力です。
人生は1度しかないのだから、時間と金を効率よくカットしようとしたら当然の答えです。 
そしてこれを極めると人生も楽しくなります。

コミュニケーション能力の中でも、僕が最も大切にしていることは「相手にメリットがあるコミュニケーションか」ということです。
人は自分にメリットがあると好きになります。 

・一緒にいてマイナスにならない
・一緒にいてプラスになる

この2つを徹底すれば良いんです。
以下、具体的な方法をまとめました。
これさえ守れば、案外誰でも簡単にできます。 

一緒にいてマイナスにならない方法

1.悪口を言わない
2.気分を害さない
3.約束を守る
4.お金や時間を無駄にさせない 

マナーを守って、悪口を言わなければ基本okです! 

一緒にいてプラスになる方法

1.自分が知らない情報を教えてくれる
2.褒めてくれる
3.お金や時間を生ませてくれる

この3つです。
一緒にいてプラスになる方法は、できていない人が多い印象があるので詳しく説明します。
1.自分が知らない情報を教えてくれる。
人は自分が知らない情報のことを「学び」あるいは「無駄な知識」と呼びます。その人が得て反映できる内容であれば前者になり、そうでなければ後者になります。例えば、「無人島で生き抜く方法」は僕にとっては無駄な知識です。しかし、これから船が沈むかもって時には必要な知識かもしれません。いかに、相手にとって必要で転用ができる学びを提供できるか見定める必要があります。 

その点、花クリエイターという役職はとても重宝しています笑 花市場について知らないし、そもそも僕が作った言葉ですから笑

2.褒めてくれる
これはもう本当に、誰でもできる笑
今日からいや、今すぐにでもしたほうがいい。
Twitterなり、いくらでも褒める環境は整っている。相当しつこかったり、心のこもってない褒めじゃない限り、嫌われることはない。
褒めるのって心理学的にめちゃんこいいからね 

3.お金や時間を生ませてくれる
これは、あなたの価値を他で変換できるかの話です。例えば僕なんかが、企業の方にお会いしてもこれを生み出す機会はあまり多くありません。ただ、それでも企業の方は良く『飯行こう!』『会おう!』と言ってくださいます。
今では毎日、2人以上と会っているし、週に10回は誘われます。なぜでしょうか。
それは、他でカバーできているからです。僕は相手を楽しませることを意識して会話しています。1(未知)と2(褒め)を掛け合わせることによって、3のお金と時間を補うことができるのです。

そして、実は1と2は誰にでもできます。
相手が知らないことを提供したければ、相手が知らない情報をインプットしてください。
誰もがやっていないことを挑戦してください。
僕は最初、「無料で600本お花を配りました」
君は何をしているの?と聞かれて、「街中で、無料で花配ってます笑」と答えていました。
・なぜ600本配ったのか
・600本配ったことでどうなったのか
知らない知識で興味があれば、その知識を提供すればそこに価値が生まれます。 
だから、僕は真っ先にまとまっていない新規の情報や取り組みに挑戦しています。

以上、誰でも真似できるコミュニケーションのノウハウでした。
学生のうちは「ただ会いたい!」でも通用するかもしれませんが、現実はそう甘くないです。
会って頂ける相手の方のメリット作りをちゃんとすると、とても会って頂きやすくなります。
ちなみに、僕はこのノウハウを使って、半年間で100名以上の起業家とインフルエンサーの方々とお会いしてきました。これも相手へのメリット作りから、泥臭く始まっています。
コミュ力のノウハウを身につけ、時間とお金をかけずに短期間で一緒にレベルアップしましょう!

記事にいいねお願い致します。

これからも自分のノウハウを皆さんに還元できたらと思います。
これからも宜しくお願い致します。 

大変おこがましいですが、Twitterでシェアして頂けると、とっても励みになります。

noteを読んでいただいたあとの嬉しいことランキングTOP3 1位 スキ 良いと思っていただけたらぜひ! 2位  コメント 感想をいただけると、とても嬉しいです! 3位 あなたの感想をX(Twitter)で見れること シェアしていただけたら、リアクションします!